【無料】魔法ポスト

やりたくないことのためにやりたくないことをする???

やりたくないことのためにやりたくないことをする???

ごきげんよう、探求者の片岡ひろ子です。

似非スピリチュアルの蔓延る浮世とは一線を画した本質をお届けして参ります。

無料コンテンツはこちらからご利用いただけます💕

 

Facebookで繋がってる人は知ってるかもしれないけど、

我が家のなな子氏、学校行ってません。

あ、ブログでも書いたっけな?w

 

これからの生き方

http://trueseeds.jp/2020/06/24/way-of-life/

 

今朝のちょっとしたやり取りをFacebookに投稿したので、シェアしようかなと。

 

 

今日も学校は行きたくないということで、先生に電話をしたのだけど、直接話したいということで我が家までいらっしゃって、、、

玄関で先生の熱い学校行こうコールに対して 決して「ウン」と言わないなな子。

頑張って「いきたくない、、、」って言ったけど、もちろんすぐに納得してくれるわけもなく、

他の子も大変な話や、
来れば慣れるとか、
勉強遅れちゃうよとか、
みんな待ってるよとか、
今日は図書の時間があるよとか、

先生が思いつくであろう諸々で声かけしてくれるけど、なな子の意志は一向に揺らがず。

もう何か言っても無駄と思ったのか、黙ってもじもじしたまま、30分、、、w

私とジョージは横で二人のやりとりを見守るだけ。

でも、先生の時間もあるし、切り上げようと先生にこう告げた。


私たち親は、先生にご迷惑かけるという以外は全く何の心配もなくて、この子なりの成長とタイミングがあると思ってるので、、、

本当にご心配とご迷惑おかけしてすみませんが、無理に行かせるほうが後々の弊害が大きいと思ってます。

先生もたぶんそれはわかってくれているけど、先生は先生で周りからのプレッシャーもあるだろうし、簡単に引き下がるわけにも行かないよね、きっと。

先生が帰って、緊張が解けたなな子さんを抱っこしてジョージが、よく頑張ったね、辛かったねと。

ジョージが不登校だった頃、先生が来てこういうシチュエーションになるのがすごく大変だったらしい。

先生の強い期待。それにウンとは言えない自分。ガッカリして帰る先生。

自分は悪いことをしているんだろうか?と感じてたと。。。

で、モジモジから一転、元気ハツラツになったなな子氏、今日もわんぱくクラブに出かけていきました。

このまま高学年になってもずっとわんぱくってことはないだろうし、ホント、いっときのことだと思うんだよね。

学校はもしかしたらずっと行かないかもしれないけど、やりたいことはいろいろあるわけでね。

オムツ外しでさ、うちの子オムツ取れない、、、とその頃悩むママはいても、10歳でオムツしてるとか、基本ないわけで、、、(夜尿症とかで夜してる子はいるかもだけどね。俊太郎はそのくらいになっても、おねしょすることあったもんな、、、)

ひらがな書けないってある時期悩んでも、18歳になってひらがな書けない人ってたぶん基本的にはいなくって、、、

というか、学校行かなくても、オムツしてても、ひらがな書けなくても、幸せならば良いではないかと☆

自分を幸せにする力さえ無くさず育めればまずはいいのかなと。

ということで、なな子の不登校日記でしたw

 

 

で、なな子が喜んでわんぱくに行ったあと、ジョージと話したわけですよ。

こんな内容を。

 

「やりたくないことのためにやりたくないことをする。」

これまでの世の中って実はこれがスタンダードだったのかもなって。

 

相撲したいなら四股を踏むのもチャンコを食べるのもいいけど、

相撲したくないのに、四股踏まされたり、チャンコ食べさせられたり、、、

 

やりたいことのためなら、やりたくないことでも頑張れるし、やりたいことのうちに含められるけど、

 

そもそもやりたくないことや、やりたくなるかもしれないことのためにやりたくないことなんてやれないよなぁ、本質的には、、、w

 

先生がなな子を説得しようとして、

「みんなやりたくないことでもやってる。先生もそう。」

みたいなことを言ってて感じたのです。

 

多分、それ本音だよね。

 

それでもやりたいことのためならやれるけど、そうじゃないなら無理だよね、

自分らしく生きるのであれば。

 

やりたくないことのために生きるのなら、自分を殺すしかなくなっちゃう。

 

自分を殺してまで生きることに意味がないとは言わないけど、

もういいんじゃないかって思うのですよ。

 

やりたいかやりたくないかわからないのに、

稼ぐため?税金払うため?お勤めするため?

そういうことのために学校で勉強するのが当たり前ということになってて、考えてみると不思議だなぁ、、って。

 

自然はさ、働かなくても生きていくのに十分な恵みを与えてくれている。

欲張る人がいなければ、、、

 

なのに、ちょっと小狡い欲張りが台頭したおかげでこんなことになってきちゃって、、、

 

そんなものに従う必要、もうないと思うのよ、私は。

 

そういえば、お友達がこんなのを送ってくれた。

ドラゴン桜
https://www.instagram.com/tv/B7bFPdZAadN/?igshid=d1nxrwj4sgtr

女王の教室

https://www.instagram.com/p/B6_EGE3JZl_/?igshid=8ebg9wii4ojs

 

テレビも洗脳ばかりじゃなくて、ちょっとは親切なのかも?w

ちゃんと教えてくれてるよ、世の中の仕組み。

 

それに反抗しようっていう話じゃなくて、

それとは別のところに新しい生き方を構築していって仕舞えばいいと思ってるんだよね。

 

問題は味わいつつもさておき、

自分がしたいこと、楽しいこと、そういうことの方にエネルギーを割いていこうってことで。

 

そういうわけで、なな子氏もバレエには通って、間もなく発表会です💕

 

自分マスター講座&道場

CTA-IMAGE

本質に還る道を歩む「自分マスター講座&道場」
9月度参加者募集中!
初めての方も歓迎します⭐️

前半は、神秘学、エソテリックを中心としたレクチャーを行い、
後半は、実際に身体と感情と思考をマスターするためのワークを実践していきます。

遠隔でも参加できるコースもあります。

子育てカテゴリの最新記事