ごきげんよう、探求者の片岡ひろ子です⭐️
やっと蚊が少なくなってきて、庭仕事に邁進している今日この頃。
紫陽花の鉢増しや、ラナンキュラスの植え付け、ハイビスカスの鉢増しと剪定、
ビオラやパンジー、チューリップの球根の植え付けなどなど。
花屋にはシクラメンやポインセチアが並ぶようになったね💕
さて、こちらですっかりお知らせし忘れていたことが一つ、、、
前回のドラクエvol.20、アフターがあるんですよ。
接続を切った後に、龍一郎が語り始めたので、それをちょこっと撮り。
テーマをつけるならば、「意志と地の試練」って感じですかね。
意志の力っていうのは、「身体を使っての行動力」と表現してもいいところなので、
まさに地の試練によって鍛えられるところ。
食うために働かないとならない、
移動のために身体を使わないとならない、
心地よさのために掃除や洗濯などせねばならない、
健康のために運動も必要、
(そもそもは食うために身体使ってた)
書いたり話したりしないと伝わらない、
勉強したり、訓練しないと才能も発揮できない、
とにかく、この物質的な次元を生きること=地の試練をかいくぐることによって、
私たちは魂の資質の一つである「意志」を鍛えます。
その「意志」の力がないままに霊的な進歩はないんだもん。
フワフワしたことぬかしてないで、ちゃんとこの物質世界をマスターすることが先決。
今肉体があってここで人生を体験している私たちにはね。
(もちろん、思考も感情も大事だけれども、、、)
そんなことにも気づいた龍一郎くんの訥々とした語りをぜひ。
本編を観た後にどうぞ。
【番外編】龍とひろ子のドラゴンクエスチョンvol.20 アフタートーク
そういえば、次男俊太郎も夫ジョージも地の試練と直面してるなー。
昨日の朝、俊太郎がね、
「ママに超絶馬鹿にされる夢を見た。」と。
多分、その前の日の三者面談でなんか感じたんだろうね。
「ママが俊のこと馬鹿にしてると思ってるの?」
って聞いたら、
「いや、自分で自分を馬鹿にしてるんだと思う。」と。
そうね、多分、正解。
「こんな自分じゃダメだ!」
っていうエレメンタルを成仏させるのもいいけれど、
時には、そのエレメンタルが地の試練を与えて、
意志を鍛えることにもつながるから、
若いうちは、まーなんでも我武者羅にやるのもいいよね。。。と。
ここに行きたい!っていう高校があるわけでもなく、
日々友達と屯ろったり、フォートナイトやったり、アニメ観たり、、、
塾も行ってない。
宿題くらいはやってるんだろうけど、まさに中の中。
変なプライドもない。
どこに行ってもそれなりにやっていけるという自負もある。
俊太郎は龍一郎とはタイプが全然違うから、
私もジョージもそれでいいと思ってて、
本人が入りたいところで入れる高校に行きゃーいいと思ってる。
けど、きっと本当は何かに一所懸命になりたいと思ってるんじゃないのかなって感じてる。
部活もなんちゃって自然科学部だからね、運動神経いいのに。。。
自分はどうしたいんだ?っていう迷いもあるし、
なんとなーくダラダラ生活しちゃう自分に、
これでいいのかな?って思いもあるんだろうと。
いいね、若いって💕
悩んで、迷って、葛藤して、その中で自分を育てていく。
まさに地の試練!!!
この世は相対性の世界だから、そりゃ葛藤するよね。
同様に5連勤のジョージ氏も仕事上で色々葛藤があるようですよ。
地の試練だねぇ〜、頑張れ!
とエールは送っています。
私も朝からグレートワーク。
洗濯して、掃除して、料理して、
なな子をのせてえっちらおっちら自転車でわんぱくクラブへ送迎、
動植物のお世話もして、、、
こういうのを淡々と意識的にこなしていくには、
意志の力、身体を使う力が必要なのです。
なな子のせて、わんぱくの横の坂を自転車でこいで登るのはもう無理、、、w
でも、電動自転車にはしないぞー!!!
と、謎のこだわりw
そんな感じで、皆さん、午後も地の試練に向き合って参りましょう💕
コメントを書く