メルマガから抜粋+加筆して【一番の先祖供養】について。
先日、父方の祖父の七回忌で栃木に行ってきました。
そのさらに数日前、無極舞のクラスで8年前くらいにも教えてもらった先祖供養のワークのことが取り上げられたんですよね。
きちんとした先祖供養はDNAのクリアリングになるとkan.さんから初めて聞いたのがその8年前。
もちろんそのために先祖供養するわけじゃないのだけども、先祖に意識を向けるというワークを日課にしていた時代があったんです。
そのことを思い出したおかげで、先祖との繋がりをまた深く認識する1日になった気がしました。
法要や墓参りや親戚に会うことで自分のルーツを訪ねていたわけなんだけど、
なんていうか、自分一人でここにいるわけじゃないんだなということをヒシヒシと感じた1日だったのですよ。
このボディを授けてくれたのはすごい数のご先祖さまたちがいて、繋いでくれたおかげ。
じーちゃんが亡くなった時にも深く感じだけど、私は私を生きているだけでなく、私の身体を通して先祖も子孫も皆生きているんだなって。
DNAというメディアを通して連綿と繋がっているこの地球での生命活動。
その形ある生命現象と無形の生命そのものがこの人生を織りなしているんだと深いところから畏敬の念を感じた日でした。
で、気付いてみたら、その日は新月だったこともあってか、翌日からものすごいデトックスw
具合が悪いわけじゃないんだけど、とにかく身体が排出したがっていてすごいんです。
トイレにどのくらいこもっていたことか。。。
で、夜もずっとそのモードで朝にはぐったりw
やっと落ち着いてきた感じです。
病気じゃないからお腹も空くし、食べるんだけど、もうこれ以上出すものないよ?ってくらいに出まくり。
もちろん、デトックスしてるのは食べ物なんかじゃないわけなんだけど。
で、大事なこと。
それは、両親や先祖に感謝すべきはこの身体を授けてくれたっていうこと。
そのおかげでこの地球での体験ができているわけでね。
(両親と99歳になる祖母)
今はそう思えなくても、いずれそう思えるようになることが霊的な成長だろうと思います。
両親や先祖の存在はもちろん、過去に起きた全てのことに感謝ができるようになる時がいずれは来ます、
自分マスターの道を歩んでいれば。
そうでない方は、何かを恨んだり、悔やんだりしたままボディをさることもあるのでしょうね。
マスター曰く、身体を持って生まれてきた時点で私たちはすでに悟っているのだそうです。
じゃ、身体を繋いでくれた先祖には感謝しかない。
でも、それを忘れちゃってるのねw、すでに悟ってるってこと。
一旦忘れて、また思い出すという出来レースをするのが地球というところなのかもしれません。
七回忌の法要で住職が教えてくれました、七回忌で守護につく仏様は阿閦如来だと。
阿閦如来は、三毒の貪瞋痴のうち貪瞋をマスターするための知恵を授けてくれるのだそうです。
住職曰く、欲や思い通りにならない怒りをなくすのは難しそうに思うけど、
でもそれが減っていくことで仏様に近づくのかと思うと大して遠い話じゃないって。
仏様というと確かになんか大層な感じするけど、本当の意味での人間としての成就だから、悟ってなんぼの世界かなと思うわけです。
肉体を持って生まれること自体、実はすでに悟っているというのなら、幻から目を覚まして本質に生きたら良いだけなのよね。
そういえば、昨日の個人セッションのクライアントさんがこんなメッセをくれました。
「コロナは茶番と冷笑していた私の人生の方がもっと茶番だった!大爆笑!!」
苦しみや悩みに満ちた人生という自作自演の茶番に心底気付いたら「仏」って感じなのかなとw
その茶番に心底気づくっていうのは、頭のレベルじゃなくて、もっと深いところから理解なのですよ。
だから、頭でわかったふりして「人生は茶番だから」ってクールにしててもなんの意味もない。
その理解のために必要なのが身体をちゃんと磨くことなんです。
頭と身体のバランスが取れた分、ハートが開いて私たちは源とのつながりを取り戻していきます。
頭だけがよくっても賢いとは言えないってことです。
本当の意味での知恵は身体と頭のバランスによって齎されます。
そういうわけで、身体をちゃんと使えるようにする自分マスター道場、週末開催ですのでお見逃しなく。
自分をマスターすることが何よりの先祖供養なのは間違いありません。
残席少なくなってきてます。
1年の最初なんで、基本的な、でも最重要なワークを扱います。
立つ、正中線、丹田、重心、、、具体的に扱っていきますので、お楽しみに💖
あ、あと先祖供養の話ももうちょっと突っ込んでしようと思います⭐️
詳細・申込
https://resast.jp/page/consecutive_events/7080
コメントを書く