波動調整®︎メール講座55話完全無料
カルマとエゴを超えていくとは?

1月5日に開催した”ジョージとひろ子の辛口夫婦漫談【虎の穴アドバンス】カルマとエゴを超えていくとは?”のご感想が集まってきたのでシェアしますね♪

今回はすごく辛口と感じた人が多かったみたいです。

ドンピシャなところに刺さってしまったのかな。。。

 

でも、アイテテってなったのはエゴの方だからね♪w

では、以下、1/10、19時時点でいただいているご感想です。

 

初めての参加で、久しぶりにドキドキワクワクでした。  まだ、これから波動調整も受講していく中で、動画をみて、やれるところから真似してみたりしています。  虎の穴・・・ 今日からまた、何回も見ます。 感情はお天気みたいなもので、   無くならない   これ、今まで学んできたことと違う(感情は感じ切ればなくなる、もう出てこない)のですが、一番腑に落ちました。だって、何回も出てくるからこそ、「自分はダメな奴だ!ちっともなくならない!」ってどれだけ叩いてきたか。可哀そう、私。なんて思いました。 反応の大きさは少なくなりつつありますが、「さみしい」「かなしい」って何度も出てきます。 何か起きた時だけではなく、急にその感情に飲まれそうになる。でも、事象が先ではなく、感情が先・・・と動画で学び、なんとなくそうなんだな~という所ですが、自責はかなり減りました。  イイ人でいたくて、 上でいたくて、 自分の本当の気持ちがもう分からなくなってしまっていました。  やりたい事もわからない。  仕事を辞めて、家で寝続けたり。 「仕事しなくちゃ、捨てられる」「ちゃんとやらないと、認めてもらえない」とか、少しづつ減ってきてはいます。  やっと、自分に向き合って、自分の人生を生きたい!って思うようになってきました。    今日の講義は、響くことばかり。 疑問が晴れたり。  問題をとっ捕まえて、それで苦しんでいた過去の自分がバーン!と見えて・・・ちょっと笑ってしまいました。ジョージさんの、黄色い豚演義は、めっちゃわかりやすかった!!! あれをやっていたんですね。 問題の方を見続けていたのも、ああ、私だなー、これからやめて行こう!  また、波動調整の事をひろ子さんが少し話す中で、体の方をやる・・・というのがあり、最近、瞑想(何考えてもいいスタイル)で呼吸をやるようになり、日々、自分の状態が違う事を感じたりしていたので、やっぱり体も大切なんだな、と、ひろ子さんの話を聞きながら思いました。   一番響いたのは、 ・豚での説明 ・感情は感じても、構わないようにする ・体験して味わうという姿勢  です。     今日はありがとうございました。 9日のセッションも、読書会も楽しみです。  

   今宵もありがとうございました! 久々の虎の穴! よかったー! 難しいこと言われてるようで よく聴いてればめちゃシンプルなんだなぁって改めて思いました。  生きてれば 生老病死、 起こることは 起こるんだ! だからそれを きちんと観て、気がついていられる自分であること。   何回も講座出てるのに 何聴いてだんだろ。  日常の出来事の中で いかに自分が無自覚のうちに 抑圧している感情があるのか。 感情を出してはいけないと 思っていたことにも気がつくことができました。 感情を出すと言えば 私は怒りまくる というのが多くて それをやるたびに 感情的になるのはいけない! と怒られて 大炎上になる構図だったことも、自らの歪んだ吐き出し方、 捉え方の結果だったのかと 明らかに。 自分を責めるわけではなくて 知らなかっただけ。 知ったからって すぐスムーズに行くわけではないけど、知ることはやっぱり大事。  一時はそんな自分のせいで 家族をバラバラにしたって ドラマを作りそうだったけど、違う違う! それこそカルマを積み上げるところでした。 事あるごとに 思い出してしまう過去の感情が あるなら、ちゃんと 味わってみようと思います。 わたしが悪かったとか こんな私じゃなかったらとか 変にいい人になるのやめて ちゃんと感情だけを観る!  それにしても 辛口だからこそ いい講座でした。  なんか質問したことについての感想じゃなくなっちゃった(・・;)  質問の文章書いていた時に 感情味わって、流れていったのかなぁ。 だとしたら、書くって大切ですね!  たくさんの時間を使って 答えてくれて ありがとうございました♪ 

ひろ子さん、ジョージさん、今日も濃い時間を有難うございました。  質問への答えが辛辣で、痛い痛い! ってことは、エゴが反応してるんだなって観じ、感じながら聴いていました。 すかさずジョージさんが代弁的にフォローを入れてくれた優しさに緩みました。  確かに、私自身も相手を見下しています。 相手への想いは「許せない、理不尽、私ばかり損してるなんて」っていう想い。  この環境に出会った時の私自身は、劣等感や不足感や自責のクセが満載で、当時の私が引き合った相手との生活の中で起きてきた「許せない、理不尽、私ばかり損してる」っていう出来事の数々。  その過去の自分、自分の傷を握りしめて、何とかしようとしている。。。  そもそも、当時の、劣等感や不足感、自責のクセが満載だった、その私が引き合っての相手との出来事で、被害者意識を持ち続けている。。。 ここに対して「私がそれを選んだ。その私がこの関係性や現実を創ってきた」っていう意識が欠けていたかも。  となると、あれ?相手に対して「許せない、理不尽、私ばかり損してるなんて」って想ってることが、何かおかしい感じが。。。ってちょっと力が抜けました、( ´艸`)  また、根底に「私って無能、あるがままじゃダメ」っていうのがある感じがして、それを認めないように、武装して被害者意識を持ち続けたかったのかな。。。 なんて感じました。  早速相手(複数人いるんですが)の一人が、優しく声をかけてきて、ちょっとビックリしました。  盲点、見つけたいです。もう少し、宇宙への喧嘩に気づいていきます。 有難うございました。 

ひろ子さん、ジョージさん今夜もありがとうございました。  出来事が起きる→ショックを受ける→沈む →応急措置をする(問題解決) →食べる、買い物をする (応急措置にによる疲れを癒していたつもりになっていた) →出来事を咀嚼する→二度と起きないようにする  30年間ほどこのような具合に生きてきました。 沈み込んで動けなくなったら社会性を失い、 孤独によるさみしさに耐えることができないと、 私なりの「なんとかして」で、生ききましたね~。。 不格好でいとおしいです。笑  ただ、いずれにしても表面的に取り繕う人間関係しか築けずに 一人で過ごしてきたので、悲しいままでもさみしいままでも 誰かと生きることはできるのだと今なら分かります。  私の勘違いは、分からせたいという力業をやっていたことです。 人に見せてもよい私とだめな私がいつもいて、 自分自身が感情を感じ切ることと、 誰かにも同じ感情になってもらいたい! 分からせようとすることを同義にしていたことなのです。  また、出来事についても選別をしています。 悲しいのもさみしいのもあきらめますが、 「軽めの出来事がやってきておくれよ(深いため息、必死感。笑)」、と 心底願っている。笑 私、すごくわがままです。  宇宙を信頼するとは、、ほど遠いのです。 軽いか深刻かなんて、その判断すらなんだか滑稽ですよね。  次!次!と焦り勝ちな私ではありますが、 今についての選択を続けながら 深く感じ切るトレーニングをしていきます。  ゆっくりやってみます。 ありがとうございました。

ひろ子さんとジョージさんの分かりやすいトークに何度同じ内容を聴いても、更に深まります。 等身大の経験談は自分と重なる事もあり 答え合わせと言うわけではないけれど、あのとき、あれで良かったんだな。とか、どこか安心できたりしました。一般に出回っているカルマやエゴの説明はどこか同じ事を言っている様で全く違う事に気付くまでにやはり削ぎ落としが必要で波動調整1stの敬意、対等、自己想起をちゃんと理解する事でもっともっと深まるのだと思いました。こういった知識を聴きまくっても、あっと言う間にズレていきフリに入っていく。自分も経験しましたし、他のスピリチュアルセミナーでみんな、単純なとこでフリに入った途端またループしていくの見てきました。そして、何が違うの?どこが違うの?となりますが、必ず事象が起きて観る事になる。 抵抗やざわつき、細かな感情の変化が起きる事が楽しみ?の様な気持ちさえします。 素直に敏感に毎日丁寧に過ごす事。それを楽しめる様になれた事。地球の楽しみ方が漸く少し分かってきて嬉しいです。ありがとうございます!

わたしの質問に対しての答え、画面の向こうで爆笑してしまいましたww ほんとです、わたし真面目すぎるのかもー  昨日、久しぶりに対面で波動調整受けに来てくれた方がいらしてて、わたしのことを何回も真面目ですねーって言ってたんですけれど、まぁ、真面目っちゃあ真面目だろうけれど、スピリチュアルを実践する人って真面目で優しい人ばかりだと思いますよって答えてたんだけれど、そんな何回も言うことかな?と不思議に思ってたのでした笑笑  いやーー、ほんと真面目だわ 真面目と自己同一化し過ぎていて、コレがわたしだと信じていました。 真面目でなにが悪い?って、 なんなら真面目にしてなきゃでしょ!!ってして思っていました。  こんな書いていてもカフェの中なのに涙が滲んでくる。 あーーーー、よかった 一つ剥がれたww  涙がチョちょぎれるwww 長かったーーーー 長かったよーーーー  これからまた一段と気楽に生きていこう☆  宇宙がもたらしてくれるものはいつだって完璧だ!  ひろ子さん、ジョージさん、いつもありがとうございます!!

ひろ子さん、ジョージさん辛口夫婦漫談ありがとうございました!  お正月に波動調整FBページに車の運転と英語が上手になって不思議だなぁ~面白いなぁ~と投稿しましたが  この動画を拝見し、今までいかに自分が余計なことをして、そしてそれに全然気づかずに生きてきたことに気づきました。  車の運転も、英語も、きっとその他にもたくさんのことを 『失敗したくない』とか『できないヤツだと思われたくない』とか思えば思うほど からだを固めて逆に色々なことを下手にしたり、視野を狭くしたり、全然聞けてなかったりしてきたんだろうと思います。  波動調整講座でも、イメージを持つほどからだが重くなるワークをやったのに~!  今になってようやく少しわかりました。 コツコツリハビリしていきます。 

ひろ子さん、ジョージさん、昨夜は虎の穴アドバンスありがとうございました。大変面白かったです。  ひろ子さんがジョージさんと結婚したことで、なんでもできてしまう自分に逆に苦しめられたというお話は初耳で驚きました。能力の高さはこの社会では有利に働くと思っていましたが、必ずしもそうではないことを知りちょっと衝撃的でした。  自分が信じてきたこと、思い込んできた世界とは別な世界があることを感じるので、まずは自己想起と感情を味わうことを意識していってみようと思います。  いつもありがとうございます。  

感情を感じきれていないんじゃないか?というお話を聞いて、私は起きた出来事に意味づけをして、答えを求めていたんだな~と感じました。 立て続けで起きた出来事の感じ方と、過ぎ去り方と、過ぎ去っていかなさとを味わっていたところでした。 知人に起きた出来事を、自分に起きた出来事ではないのに、いつまでも嫌な気持ちと、その光景を思いだすようなものをみるとフラッシュバックをおこしたり、1週間くらい繰り返していました。 気持ちを感じきれていないのか?それとも見るものは鏡…何かを私に教えてくれる出来事なのか?とか思考がぐるぐるしていました。 拒否抵抗の中の「ショック」な出来事だったんだと腑に落ちました。 感情を味わっても、その後どうしたいかがわからないくらいにポジティブ思考になり、問題解決をして解決したつもりになって不感症になっていたのか…と気付かされました。  ありがとうございました!

何度も何度も見ました、何か他のことやって、また、あれ、もう一回聞こう、と見返して。何度も聞いてる内容なんだけど、何度でもやってくる、味わいきれてない感情に振り回されまくって、訳わかんなくなって、他人のせいにして、前に進めない私が、本当に腑に落としたい内容でした。 進んでる道に、豚はいないのに、わざわざ、脇道それて豚に構っちゃうとか、 感情をただ身体で感じれば、ちょっと横に置いておけるのに、構ってバトって、毎日毎日、ずっと本当に大変だったから、その意識にを自分に染み込ませたい。  家のことやってから、やりたいことやる、とか、別に優先しなくてもいいことで、子供のこと優先にしないと罪悪感に苛まれるとか、で、大事なこと忘れるとか、優先順位も、かなり、整理出来ました。 と思うんだけど、どうかな。 細かいところまで、勘違いしないように、説明してくれて、ありがとおー!!

 カルマとエゴのお話し、何度も見返しています。  感情・出来事へのジャッジと、味わいきってなさがあると気がつけました。  “カルマ”というと、全部じぶんの行いから還ってくる出来事と捉えていて、問題のようなことがあると、自分を責めがちでした。 先祖/人類、代々からの影響もあると思うと、気持ちがラクです。。  頭とハートと身体を使って  今ここの感情を、コツコツ味わって、起こることを許していきます。  ありがとうございます。

ひろ子さんジョージさんお疲れさまでした!  問題解決は甘美なのよ~ が腑に落ち、 心配は呪いなのよ~ も腑に落ち、 まだまだ言葉の罠に満ち溢れているけれど、うっすーーーーらと違いに気が付いて来ていたりはしています。  自分的には(という言い方でいいのかしらん?)大半のシーンで、今まで逃げてきたな~、と。 逃げてもいいんだけど、向き合うのを極力避けて来たです、人生で。 丁寧に生きることもしていなかったから、当然ですね。  なんだかんだでまだ死なずに生かされてます。 

ひろ子さん、ジョージさん  虎の穴アドバンス、配信ありがとうございます。  感情を過ぎ去らせる、豚を使った例えわかりやすかったですよ。 本当にそういう感じだと思います。ビジュアルがあるとわかりやすいです。  どんな時に感情を味わえなかったかなと振り返ると 悲しみであれば、今はちょっと味わうには間が悪い(今から学校or仕事に行かなきゃいけない、人前で感情出せない、こんなことで悲しんでるって思われたくない…)などがあったように思う。で、忘れないように?忘れられなくて?絶対手放さないように、内側に抱えていったような。  あと、母が暴力親だったんだけど、やられてる間は感情感じないうようにしていたな。 あれは多分、自己防衛。深く傷つきすぎないように、かな。 でもクセづいて対母でない時にも発動していたような。  思うに、感情を出せるって、安心できる環境、信頼できるコミュニティや仲間があればこそ。 そういう環境にいられればよいし、ないならないなりの対処をするしかないのだけれど。  そう、感情を感じるのが苦手なんだけど、ボディに意識を向けると、もやっとしたり、重くなったりっていう感覚があるから。それで、「あ、今ムカついてる」とか「心配してる」とかいうことに気が付いて。さらに奥を見てみると「悲しい」「嫌われたくない」があったりして。そうやって感情に気づく、味わうができるようになったのは、ひろ子さんの配信や講座のおかげと思います。  感情をジャッジしない、というので思い出したのが、愛犬が死んだ時のことです。すごく悲しかったけど、今振り返ればその時の悲しみって、一緒に暮らした楽しさと同じくらいキラキラした思い出になっている。感情を味わうって、生ききった感じがあって、観念的な言い方だけどどちらも宝石みたいな思い出。  一方で、死ぬ前に病気で寝たきりだったその犬を看病してた時の感情って「別れたくない」っていう抵抗だった。おかげで死ねば早く楽になる子を引き留めてしまったなって。こういうのがカルマなのかな。そういう自分だったのだから仕方ないと、今は思っているけど、可哀そうなことをしてしまったという思いはしばらく引きずりました。起こることに抵抗するってこういうことなんだな。  配信を見ていたら、斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」という歌を思い出しました。こんにちはって言えるのは過ぎ去らせることができるからですよね。改めて調べたらいい歌詞でした。  また次回の配信を楽しみにしています。 ありがとうございました。    

ひろ子さん、ジョージさん、虎の穴アドバンスありがとうございました。兎にも角にもw最近のジョージさんの賑やかしが最高で、爆笑しながら聴かせていただきました。巷のスピリチュアルあるあるな分、いつも正に!で笑っちゃうw前回のアドバンスでキャラクターの私の在り方が腑に落ちて、そこから自己想起がとてもしやすくなりました。そして、今回のアドバンスも、エゴとカルマのわかりやすい視点を頂けてありがたいです。絶望感や逆境も過ぎてしまえば、本当にいい思い出の位置になるんですよね。私は、そういう大きい物はわかりやすく越えて来た感じですが、先日の自分マスターゼミで今まで自分では気づかないことが見えて来て本当に盲点なんだな、と。でも、何となく、これはエゴだな、カルマだな、っていう感じの臭さ怪しさがわかって来ました。感じるのに拒否抵抗あるやつw逃げずに味わっていきたいと思います。改めて、虎の穴夫婦漫談wホント大好き!今年もよろしくお願いします。

ひろ子さん、ジョージさん、今回も深いお話を分かりやすく楽しく届けてくださりありがとうございました。  波動調整講座ほか諸々の機会にひろ子さんの話を伺ってはいるものの、耳に痛いことや、忘れてた!と思うことなど沢山とりこぼしていたことに改めて気付きました。  特に「私は特別なイワシ」と、自分を特別扱いしてる長年の強力な癖に気付かされたくだりでは、なんか笑っちゃいましたw  年末年始が過ぎたタイミングでこの話が聞けたことも良かったです。年末年始って過去のパターンで自動反応的に過ごすことが多くて、特に「嫁だから・母親だからこのように振る舞うべし」みたいなマイルールが多くて等身大以上のことをして体調崩すことが多かったんです。でも今シーズンは意識的に静かにして「ただ在る」時間をこまめに取りながら無理せず等身大で行動していたら、いつもより心地よく過ごせたような気がして。  で、今回の虎の穴アドバンスを視聴しながら年末年始のことを思い出してみました。自分の癖のまま行動に出て不快だった場面、不快に気づき味わい過ぎ去らせ望みを選択できた場面など、色々なパターンがあったんですが、まぁ~、まだまだキャラクターと自己同一化してドラマを楽しんでるなと思わされました。  何はなくとも自己想起。口先ではなくいつも体現できるように、意識を隅々まで染み渡らせて生きていこうと思います。今年もよろしくお願いします

虎の穴アドバンス、ありがとうございました。 豚さんのたとえ、私はけっこう分かりやすく感じました。おもしろいかったしw 今回は辛口?核心を率直に伝えていただき、ちょっとアイタタタとなりつつも、ありがたかったです。 個人的には、「感情を味わう」と「ドラマに埋没する」が区別つかなくなるところがあって。どうも私の場合、「味わう」と「埋没」のあいだに「味わった気で埋没する」があるようです。たぶん、区別がつかない=味わった気分でししかないのかなと。 まぁ、味わいきれてなければ、また味わうべき場面が勝手にくるということなので、判別がつこうとつくまいとどうでもいいですね。そう思うと気がラクでしたw

私にとって耳の痛いことばかりでした 最近自分は起こることをちゃんと味わってないんじゃないか?という疑問が出ていたので、特に 体験してなくて表面滑ってゆく、 感じてる風、感じるのが難しい、 というのがあぁっとなりました。  何度も同じことを聞いてるはずなのに、受け取れる時にしか受け取れない、をヒシヒシと感じました。 ので、今後も繰り返し聞きたいと思いますし、このようなトークライブは何度でも開催してほしいと思いました。 いつも本当にありがとうございます!  

ひろ子さん、ジョージさん ありがとうございました!  感情を味わうことが目的であって 感情を過ぎ去らせるために味わうのは拒否抵抗  やっちまってたなー!!! 目的を変えて受容したフリしている時が あったなー!!  と気づかせていただきました。  感情を感じるためにはるばる地球に来ているのに… まだまだ宇宙に喧嘩を売りまくっていました。  改めて、自分が素直に感じた 悲しみや苦しみやさみしさを見ないフリをせず 真正面から毎回感じて味わって 望みにむかって生きていこうと思いました。  毎瞬コツコツ丁寧に。  

ひろ子さん・ジョージさん、配信ありがとうございました。  今回は中盤のワークの話が印象的でした。金のぶた(巨石)の説明はわかり易かったです。 「ちょっと目に入った(巨石の)方へ…」は私もやりがちです。 穏やかに過ごしているのに、陰謀論(?)系のYoububeを見ては「大変だ、恐い」と不安になります。それなら見なければいいのについ見てしまうので、最近はそうやって「大変だ、恐い」と思うのが大好物なのかなと思ったりしています(暇なのかな)。 あと「気づきがあったらすごい人」は私もそう思ってました(笑)。  おふたりの”妄想劇場”が大好きです。 これからも配信を楽しみにしています。 

ひろ子さん、ジョージさん 今年もよろしくお願いします。 気持ちの整理がつくまで少し時間がかかったので感想すぐに送れなくてすみません。 今回もとても面白かったです。  特に刺さったのは、SNS等でポジティブ用語を頻発することへの違和感についてでした。無いと思ってるから使おうとするのですね。実践してる人は逆に使わないものだ、と。 よくメッセージに「感謝」を多用してる私。本当に感謝しているときだけじゃなく、慣用句的に常用していました。。グループLINE等でそういう趣旨の発言をすることも多かったです。  今まで明らかなトラブルがあった訳ではありませんが、何かが見つかっちゃったような、見透かされて落ち着かないようなむず痒さで気持ち悪くなり、配信終わってからジタバタしました。 するとそういう発言に酔ってる自分を発見。さらにはいいひとでいないと嫌われる→惨めさを感じたくない、が潜んでいました。  宇宙は盲点にサインを送ってくれるから、恐れずちゃんと見て味わって超えていく。 今年もいろいろやってくると思いますが、落ち着いて宇宙を信頼して2ミリ離れた意識で味わいます。  どうしたら味わうが「うまく」出来るんだろう?と考えていたことにも気づきました。最初からうまくできないのは当たり前、わからなくても実感が伴わなくてもとにかく基本のやり方を続けることで、だんだん変わってくるのだということが、身体の取り組みを始めてから腑に落ちてきました。 何はなくとも自己想起。行動してなんぼ。それを今年の指針にしたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。  P.S.すぐ迷子になるから何度もこの配信を見て立ち返ります(^^)

ひろ子さん、ごめんなさい~ 先ほどの感想で1つ訂正があります。  最後の部分ですが、 行動してなんぼ→実践してなんぼ  よろしくお願いしますm(_ _)m

ひろ子さん、ジョージさん、今回も虎の穴アドバンス、どうもありがとうございました! いつもお二人の掛け合いがとっても楽しくて、大笑いしながら視聴させて頂いています。 自分の人生をきちんと生きていく為に大切なお話を、色んな例を挙げながら、いつも何度でも分かりやすく伝えてくださり、本当に有難い限りです。  昨年はしばらく波動調整講座に参加しておらず、受講生の皆さんともご無沙汰してしまい、最近ちょこちょこSNSを見たり、やり取りをしたりしていたのですが、自分のしていることに違和感というか、解離を感じていたんです。  で、今回虎の穴でSNSに関する話が出てきて、それだ!とはっとさせられました。 皆優しくて、温かい言葉をかけてくれたりするのですが、日頃の私の関わり方や発する言葉、対応ではそっけなかったり、配慮が足りなかったりして相手を悲しく、嫌な気持ちさせてしまっているのでは、とか考えたり、嘘をついているつもりはないのですが、自分で自分の気分を盛り上げ、やたらニコニコマークやハートマークをつけてみたりして、頭に気を上らせていました。  何でそんなことをしていたのかと振り返ってみると、自分の大切な人、大好きな人から嫌われたくない、失いたくない、悲しい思いをしたくない、というのが根強くあって、これはSNSに限らず、対面でも人と接する時にいつも無自覚に反応的にやっていることだな、とはっとさせられました。 本当は悲しくて嫌なのは自分なのに、それを観ずに、相手に勝手に投影していたんですね。 違和感を感じていても、流してしまう癖があるな、というのは最近色んな場面で感じていた筈だったんですけどね。  自分のしていることが外的考慮から来ているのか、内的考慮から来ているのか、きちんと観て気付いていることの大切さを感じさせられました。  自分自身を誤魔化さず、脳内プラネタリウムから出て相手との真ん中を探すのって、本当に難しいですね。 でも、それが人と出会い、相手に敬意を払うということなのかな、と思いました。 これまで、たくさんの人と出会ってきたつもりでしたが、ちっとも向き合えていなかったんだなぁ、とも。  以前のジョージさんには、どこか私と似ているなぁ、と漠然と感じていたのですが、こうして自分を出さずに取り繕い、傷つかないようにガードしているところだったのかも?  ひろ子さんは、いつも大切なことを何度も何度も繰り返し伝えてくださっているけれど、その度に響いてくるもの、受け取れるものが全く違うし、腑に落ちるのには、やっぱり自分自身の体験が必要なんだな、ということをしみじみと感じました。 だからこそ、日常が大切なんですね。  長々とすみません。 本当に、今回も大切な気付きをたくさん、どうもありがとうございました!! また次回も楽しみにしています!! これからもどうぞよろしくお願い致します。

ひろ子さん、ジョージさん、2024/1/5虎の穴アドバンス、ありがとうございました。  他の方が「自分のことを蔑視してくる相手との真ん中が取れるのか?」という質問をされていましたが、私自身が日常的に感じていることのひとつだったので、かなり興味深く聞いていました。 わたしはどこかで、「それは難しいだろうね」という回答を期待していました。  「まずは自分自身が相手を蔑視していないかな?」 というひろ子さんの指摘。 ハートにターン!と刺さりました。 そしてジョージさんの 「自分中心な人はたしかにいるけど、100%自分のことだけって人はいないんじゃないかな」 という言葉が深くじんわりと沁み入りました。  今日、その人と接する場面があったので、ひろ子さんとジョージさんの見解を意識してみました。 そうしたらなんのことない、私自身が 「この人は自己中な人だ」 「人の話は一切聞けない人だ」 「だから間なんて取りようがない」 に大きく偏っていました。ターン!と刺さるわけです。 相手のことはさておき、まずは自分自身の偏りに気づくこと。そしてそれは、ニュートラルに近づくきっかけにもなるのかもと思いました。  アドバンス、聞いてよかった。ありがとうございました。

起こってくることをそのままに、湧いてきた感情を感じ切ること。 私たちに出来ることはそれだけなんだなぁと思いました。 逆に言えばそれしかしなくて良い… とてもシンプル。 でも、感情が湧き起こったことを認識するかしないかのうちに蓋をしてしまうことも多いし、そもそも自分のことに気付けていない。 シンプルなのに勝手に複雑化して右往左往している…正に自作自演ですね。  さっき意見の違いがあることについて話した時の夫のコミュニケーションの取り方に「なんでこの人こうなんだろう」と思ったのですが、私も同じ「こう」なところがあるってことなんだろうなぁと質問コーナーでのひろ子さんとジョージさんの回答を思い出しました。  これも質問に有った 問題探しや自己分析をしようとしてしまうのは私もやってる!と笑ってしまいました。 盲点に気付かせて貰える質問者の皆さんに感謝です。  過ぎ去ったことは手放して今ここに在り続ける 望みはただする  思考にも感情にも身体の感覚にも蓋をしてしまっていては、この地球に来ている意味がない ホントその通りだ~!  とは言え、やることは「今ここ」に敬意を払い続ける だけ。 シンプルなことをシンプルなままに生きられるよう、何はなくとも自己想起に取り組みます。  耳は痛いけれども楽しい辛口アドバンス、ありがとうございました☆ また次回も楽しみにしています♪

ひろこさん、ジョージさん、虎の穴アドバンス大変面白くて聴かせていただきました。 聴きながら、また聴き終わってから、自分がいままでさんざんやらかしてきちゃったんだなぁとグサグサと刺さりまくりました。  自分にとって都合の悪いことが起こると、すぐに慌てふためき、解決することに翻弄され、解決したら満足。 解決しなかったら、なかったことにしようとしたり、解釈を力づくで変えようとしたり。  手っ取り早く変わる魔法使い講座のようなものに顔出してみてガッカリしたり。  今思い出すと笑ってしまうようなことも 笑えないくらいのエネルギーを費やしてしまったことも。  もう八方塞がりでどうしようもなくなった時に波動調整にあいました。  正直まだひろこさんのおっしゃってることが 全部わかるわけではありませんが、 コツコツやっていくしかないな、と思っています。  何度も聴きなおして、日常で実践していきたいと思います。  ありがとうございました。

ひろ子さん、ジョージさん虎の穴アドバンスありがとうございました。一回視聴させていただいた感想を送ります。  まず始め感想送らないとと思って気負って観てました。五分ほどたった頃から感想送らないとと思って観ていても全然頭に入ってこないのに気がついて感想を送るからと思いながら観ることをやめました。  お二人の話はいつもいっていることの延長で「そうだ、そういってたな」と何回も聞いてたはずなのに、未だに聞いただけになってしまっているのに気付かされます。 言われていることもうんうんそーなのかと納得するのですがさて自分に当てはめると、どーすれば?あれ?ってなってしまいます。頭が硬いのか、すぐ忘れるのか、変わりたくないのか。 豚の所の例え話は「なるほど」ってわかり易かったです。そこも日々自分のことだとどうなるんだ?と自分をみていきたいと思います。  何回も視聴させていただきます。 

虎の穴アドバンス、ありがとうございました! リアルでさらっと、後日はメモしながら2回見ました。  感情を味わうことに、こんなにも丁寧に説明していただき自分に気付くきっかけになりました。 私は感情を抑圧していました。 例えば、不安とか恐れを感じたときも、ワインをこぼしたときも、大丈夫!平気!と思おうとしてました。ちゃんと怖がってなかったし、悲しんでなかった。 観察するってこのこと? 抑圧してる自覚がなかったです。  家族に自分の物を壊されるとか、ほんとに、日常のちょっとしたことからなんですね。 問題解決思考(仕事で養われた?)だから、「ちょっとショックだけど新しいのを買えば何も問題なし!気にしないで!」ってしてましたね。悲しみ味わってないー(笑)  相当、あらゆるシチュエーションで自分を観ないと味わうものも味わえないですね。  悲しみとか恐れってもっと大きなものと勝手に捉えてましたが、チクッとした小さなものも見落とさず、感じてることを感じる練習をします!

ひろ子さんジョージさん、今回もありがとうございました。 「私は特別なイワシ!!」をずっと握りしめているなぁ私。本来は群れの中の1匹を宇宙の流れに乗って体験するのみなんですね。 まさかのイソギンチャクのつぶつぶ!!今までの一人相撲を思い返して笑っちゃいました。その視点を忘れないでいたいです。  そして私、感情を味わうために地球にいるんだ!となんだか嬉しくなったのです!! ひろ子さんはいつも感情をよく見て感じることを伝えてくれているのに、謎に私は「ニュートラル=感情コントロール」だと思い込んでいた気がします。  子どもの頃、泣いて怒って笑ってとコロコロ変わる子だった私は、親に情緒不安定だと言われ、精神科に行った方がいいんじゃないかと言われた事もありました。 それくらい普通の大人は感情(特にマイナスと思われるもの)はしまいこむのが当たり前、平気なふりして、ないものとして蓋をしているのかもしれません。  言われていた通り、怒る、悲しむ、泣くのはダメで、笑う、喜ぶ、楽しいは良い。いつの間にか私もそんな風に思っていたので、「楽しい」も過ぎ去っていく感情の一つだという言葉に、目から鱗!! 言葉にすると変ですが、楽しんだり、喜ぶのと同じ感覚で、安心して、悲しんだり寂しがったりしていいんだ!と感じました。  とにかく、毎日、やりたいことをやろう!!と思います。

虎の穴アドバンス、ありがとうございました! 悲しみのあとに楽しくなってきたから、悲しみを味わい直す?のくだり、わかりやすかったです。感情は天気なことも。それと、感情を表現しなくても、味わうだけでいいというのも、安心しました。怒りを相手に伝えることに恐怖を感じているので。(ここにも何か盲点がありますそうですね笑) 先日、初心者マークの娘とドライブに行って、ハラハラドキドキ死の恐怖をあじわいながらの珍道中でしたが、終わってみたらなかなか楽しかったな~と思えて、味わうだけでいいなら地球ってシンプルで楽しいところかも!と思えました。 いわしの一匹は、これまでも何度か聞いたり読んだりして、頭でわかったつもりで、腑には落ちてなかったのが、あぁ!と、ちょっと理解が進んだ気がします。(まだ完全ではないと思いますが) 

ひろこさん、じょーじさん、ありがとうございました!  脳内プラネタリウムに気付いたつもりだけど他にも盲点がある。。 感情を過ぎ去らせるために感じ切ろうとしている。。 後者の方は自覚があるのですが中々難しく、その後にお話していた、また戻って感じ切ろうとするもよくやっていて、聞いていてイタタとなりながらも、これが等身大だしねと笑えてきました。  真面目で完璧主義、じょーじさんの例えの望みへの道には障壁がないのに、コンプリートするために他の道の障壁を壊しにいくのも思い当たる節がありすぎて、こりゃもう重症だな、いつになったら望みに向かうのか、でもきっと望みに向かうのも怖いのかもなぁと思いました。  でも1番反応したのは、感謝が本当にある人は感謝感謝言わないんだよってところで、感謝というものが分かってないのに感謝がいいことだからと口にしていた自分が恥ずかしくなりました。。(笑)  今回もたくさんの気付きやなるほど!があり、何回も聞き直そうと思います。

ひろ子さん、ジョージさん、虎の穴アドバンス今回もありがとうございます。  感情を感じ、表現することが恥ずかしいことだと思って長年生きてきました。 人間関係は、そつなくこなすのがスマートだとも感じていました。  周囲にいる感情を表現する人たちに恐怖したり、軽蔑していました。  自分の中にある喜怒哀楽に気づくためのメッセージだったのかなと思います。 今までの生活を思うと抑圧した感情が身体に溜まり、疲労感、慢性的な胃痛として表れていた気がします。  「感情を感じ切る」を始めてばかりで、一つの出来事の感情をすぐには感じきれず、時間をかけて手放しています。  少しずつ体調や気分が前より安定しています。 冷えが楽になったり、イライラが減っていたり、気づいたら変化していました。  次回の虎の穴アドバンスも楽しみにしています。       

ひろこさん、ジョージさん 虎の穴アドバンスありがとうございました。 ひろこさんの話を聞いていると、分かったような気になって、 全身全霊をやってるつもりでいて 人間用の調理中フライパンに 犬用と間違えてドッグフード入れてしまったり  今日は夕飯完璧と思ってたら、最後の最後に焦がしてしまったり、  全然見えていなくて、危うく人を轢きそうになってしまったり  もぅ、全く全身全霊できてないじゃんってことが、立て続けに起こり、  何かいつも自分を大きくみせようとしたり、そうであるかの如く演じたり、  ちっぽけな等身大の自分に気づくのが怖いので 自分の等身大がどれで、どこにあるんだろうと気づいた自分がいました。  エゴとの自己同一化が激しく、 ただ観るも、ただ観れない自分がいるなーと、小さなことから感じています。  そんな自分に対しての悲しみや情けなさが大きいけれど、 そういうことも  人類全体に割り当てられたカルマという役割と聞き、少し気持ちが楽になります。  ひろこさん、ありがとうございます!  自分がすごく、特別であるということ。 本当にそうですね。 私は、まだ自分が凄く特別であるという認識しかできないので 少しづつやれることからやってゆこうと思っています。  今回の虎の穴を聞いての質問です。  カルマとか、盲点がたくさんあるとかは関係なく、苦しかったり、かなしかったりの物事はかならず起きてきて それをどう感じて捉えるかは、 その人がどれだけニュートラルな状態でいられるかで変わるということでしょうか?  拒否抵抗していることがたくさんある人は、同じような苦しいことが何度も繰り返し起きてきて、拒否抵抗が減ってくると、だんだんとそういうことが起きなくなってきるっていうことでしょうか?  両者とも同じことなのか? 質問しておいてわからなくなってきました。  どこかでひろこさんの考えをお聞きできたら嬉しいです。  よろしくお願いします。

虎の穴アドバイス、面白かったです!ありがとうございました。 虎の穴アドバイスを視聴させていただくのは2回目ですが、毎回本当にすごいです。 なるほど、なるほどの連続です。 そして、あぁ私の事だ。と自分の嫌な部分に気付かされる内容です。  カルマは人類全ての課題で、自分ではなかなか気付けないけど目の前で起こる出来事に拒否抵抗せずに感じて味わって過ぎ去らせれば解消出来ると、頭では理解出来たつもりでいますが、脳内プラネタリウムに毎日飲み込まれている自分がいます。  それでも少しずつですが、ジョージさんとひろ子さんと龍一郎さんの動画を毎日見る事で、起こる出来事に昔ほど感情的にならずに、というか感情をいつまでも引きずらずに過ごせるようになってきました。  私が変わってきているので、今までボロボロだった家族との関係も良くなってきている。というか、私が家族に怒る事がだいぶ減ったので、良くなってきていると思います。 色々な気付きをありがとうございます。 まだまだひろ子さんファン歴が浅いので、ジョージさんとひろ子さんの間の薄皮がどうやって剥がれていったのか全然わからないのですが、今年は解読させていただいて参考にさせていただきたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。

毎回面白い例え話で、楽しく拝見してますが、 それと同時にグサグサ刺さって来ました!  イワシの例え話、すごくわかりやすかったです。 よく、舞台とか、ドラマを見てるのが自分、 登場人物の中の1人が私、という話を されていて、そのことをずっと頭の片隅に置いて生活していて、半分わかるような、わからないような…だったのですが、イワシ(みんな見た目一緒)の中の、一匹だけを特別にしすぎて、大事にしすぎておかしくなるっていうのが、想像したら滑稽すぎて…。 まだまだ奥底までの理解までは行ってませんが、自分の担当が今回イワシAっていうだけで、BもCもDも、みんな揃って初めてイワシとして成り立つわけなので、自分が唯一管理できるイワシは大切にメンテナンスして、見守って、でも特別視はせず、やっぱり2mm距離を置いて、見守っていくってことで、合ってますかね? それでもやっぱり意識を巡らすっていうのはなかなかずっとはできず、すぐ忘れてしまいます。思い出してやるしかないのでしょうね…  あとは、良くない時の感情に蓋をしてると、いい時の感情も感じにくくなる、というのにハッとさせられました。  私は、悲しいとか寂しいというのは感じられるようにはなってきたのですが、怒りに関してはまだまだで、思い返すと、あれもこれもそれも、本当は嫌だったのに大丈夫なフリしてた… 本当は薄々気づいてて、でも見ないフリしてたなぁ。と思いました。  体もまだまだ全然。ただなんとなく惰性で生きてくのに使ってただけで、ほとんど丁寧に生きてなんかいなかった、という体験を最近したばかりです。本当に、地球に来た意味…!ですよね。  今回も貴重な配信ありがとうございました!

ひろこさん、ジョージさん、動画を何回も見返してみて、少しずつですがいろいろ気づいたので再度感想を送らせていただきます。  カルマが自分だけのものではなく、人類全体のもので、それぞれ分担しているのだ、と思うと、もう受け入れざるを得ないのですね。 なんか妙に静かな気持ちになり、 淡々と目の前のことに出会い、受け入れてながしていけばいい、むしろそうしかできない。 誤魔化したり、逃げてもどうせまたやってくるのだったら。  今までさんざん逃げてきたし戦ってきたし、戦わない、もんだいを解決しない輩をちょっと蔑んできたかもしれない、と愕然としました。  そんな散々な自分も認めて受け入れて、 大きいところ、高いところに手を伸ばすのではなく、まずは日常を丁寧に、目の前の人に丁寧に、を心に日々過ごしていこうと思いました。  ありがとうございました。

ひろ子さん、ジョージさん、 虎の穴アドバンスありがとうございました。  グサグサと突き刺さって胸が痛くなるような言葉がいくつもありました。 ひろ子さんは一貫してずっと同じことを伝えてくださっているのに、私はきちんと聴くことができていないのだと再認識して繰り返し聴きました。今後も繰り返し聴いていつか腑に落ちるようになれたらと思います。  特別なイワシだと思いたくて自己同一化している自分、感じたくない感情に近づくような出来事があると自動反応で自分でも気がつかないうちに逃げているのだなと改めて思いました。  あきらめずに自分の身体の感覚や思考や感情に気付けるように日常を丁寧に過ごしていきたいと思います。  ありがとうございました。 

ひろ子さん、ジョージさん、虎の穴アドバンスありがとうございました。 お話が、おもしろく分かりやすく、何度も伝えてくださっている事だなと思いながら、観させて頂きました。 イワシの群れの一匹なのに、特別視している、、私もやってるな~って思います。 人からの評価に一喜一憂したり、深刻になってる時は、しっかり自己同一化していますね。旦那さんと険悪な雰囲気になった時、はぐらかしている、ごまかしていると言われることがよくあったのですが、今思うと、自分ではそんなつもりはないと思っていても、みたくないもの、味わいたくないものにはしっかりと蓋をして、自分に都合よく解釈して脳内プラネタリウムで接していたんだとわかります。 日常の中で、在り方やクセ、盲点に気づく、よく観る、味わうをコツコツと取り組んでいきます。 大切なお話をありがとうございました♪ これからもよろしくお願いします。

虎の穴アドバンスありがとうございました。 毎回ジョージさんとのコラボでひろ子さんの説明がさらにわかりやすくなるように感じています。ご夫婦で共にいろいろ超えてこられたからこそのやりとりが、夫婦のコミュニケーション の理想のように感じられます。 自己想起と自己同一化については、ずっと発信してこられていて、講座でもわかっているつもりでしたが、今日も生活の中で、簡単に反応してしまって、自己想起できていないことに気付き、あぁ、また勝手に脳内でプラネタリウムを発動してひとりでドラマを作っていたな、と後から感じていたところでした。それでも、毎日、瞬間瞬間を、自分というキャラクターから二ミリくらい離れたところから、コツコツと飲み込まれないように意識し続けていきたいと思いました。 何回も見て、聞いて、自分で行動して、肚に落としていきたいと思います。これからもよろしくおねがいいたします。

ひろ子さんジョージさん 辛口アドバンスありがとうございました。  はっきりと単刀直入で、ブタさん使っての説明はとてもわかりやすかったです。  カルマについてが理解できてないと しっかり悲しみを味わえない。 まだ味わっていたつもりだったなぁと。  ハムスターの車、問題解決繰り返しのクセもやってる。次は?と逆境をつくり 乗り越えを楽しんでいる私に気づく。  最近、愛と感謝、幸せのワード 使って増えてました。  愛、幸せ、感謝のワードが良い! 言霊を変える!たくさん唱えるに 違和感感じることも少しありながら 言霊と意識を変えることが大事と 生活してます。  ひろ子さんたちの 「胡散くさい…」が響き これもジャッジなのか? そもそも良い悪いが不自然ということなのか。  今の自分を見つめて感じるきっかけをいただきありがとうございます。 自己想起が大事。 やり続けます。

虎の穴アドバンス、ありがとうございました。  「楽しいも過ぎていく」と話していたのにはっとしました。 嫌なことだったり、もやもやしたり、腹が立ったり、悲しかったり…そんな時はこの感じと思いながらその感情を味わうをしていたつもりですが、波が高いか低いかなら楽しい、嬉しいも味わったなら過ぎていくんだなぁと。 嬉しい、楽しいはいつまででも握りしめていたくなってる私!! あれだけ嬉しかったり、楽しかったりしたのに、すっかり自分の中が静かになっていて、嬉しかったり、楽しいことが遠い遠い昔のようになった感覚があるのに、無理矢理ここに引き戻そうとしている自分がいました。 味わったなら過ぎていって、出会うものをまた味わうんだなぁと思いつつ、味わうはイマイチまだわかっていなくて、怖くて拒否抵抗している自分がいます。  ジョージさんの小芝居?、毎回楽しみにしています!!

ひろ子さん、ジョージさん、虎の穴アドバイス、ありがとうございました。  3日に数年ぶりに ぎっくり腰になってしまい、以前だと駄目な自分を自分責めていましたが、 今回は、駄目な自分でいいじゃん、と自然に家族に頼ることができました。 が、これは同じパターンを繰り返してる?と感じたので、年始に両実家に行ったことでの気遣いや、災害などの恐怖感が体を緊張させてしまったかなと。 理由付けかなぁ? 感情に気づいて、過ぎ去らせる を一つ一つ、丁寧にやっていきます。  感想を書くことさえ、とてもアウトプットするのは難しく感じました。自分が何を考え感じてたのかさえ、表現するのに時間もかかりましたが、頭のなかにはギコギコ、スーと自己同一化を溶かすが残ってます。  何度もまた視聴します。ありがとうございました。

感情を味わうについて、  感情を味わったものを、 つい誰かに聴いてもらいたくなったり、 その感情に対しての誰かの意見を求めたり、  それで、その誰かの意見を聞いてまたわけわからなくなったりして、、、  ただのややこしい人になってました。  終わった映画について いつまでも話している。 そういうのが好きなM体質、、、笑  感じきった後、 はて? 自分はどうしたいんだったっけ?  ニュートラルに戻れたら、 どういう自分のバイブスで表現するか?  ここを感情に飲み込まれたらすぐに忘れてしまうので、 大切にします。  ありがとうございました!

ひろ子さん、ジョージさんありがとうございました。  感情を感じる、味わい過ぎ去らせるについてが一番私の中に残りました。 自己同一化している、ドラマの中にいるときは感情を味わうことはできない。 キャラクターから2ミリ離れること、感じている自分に気づいていること 感情は何度でもやってくる。  感情を味わったはずなのにまたこの感情がきたと過ぎ去らせてもう感じなくていいように思っていました。感情を感じることに拒否抵抗していたことが分かりました。  また障壁を全てなくさなくてはとも思っていたなあと気づきました。  やはり身体の感覚に気づく観察が大切でまずは何か感情が動いたら、静かにして身体の感覚に意識を集中して観察していきます。 やはり波動調整の実践ですね。 今年もよろしくお願いします!

 

 

動画販売スタートしてます。1月中は特別価格です🌟
 
《動画販売》ジョージとひろ子の辛口夫婦漫談【虎の穴アドバンス】カルマとエゴとを超えていくとは

https://resast.jp/stores/article/501/70118
 
虎の穴入門は無料でこちらからご覧になれます。
https://www.youtube.com/live/ZZs8BcMsSV4
 

<完全無料>波動調整®講座プロローグ

感想カテゴリの最新記事