波動調整®︎メール講座55話完全無料
怪我の功名

怪我の功名とはよく言ったもので、私も怪我のおかげで身体の感覚に目覚める度合いが増えているなーと日々感じています。

以前は、とても無茶をするタイプの人間で、アルペンスキーやら日常の過ごし方やら、とにかく身体を労らずに痛めつけて生きてきたんですよね。

そのツケで、今や左膝の前十字靭帯がなく(断裂して放置していたので、そのまま吸収された模様)、右膝の靭帯も怪しいなーといった感じ(右はMRIを撮ったことがないので不明w)。

 

膝の靭帯がないとですね、なんていうかな、膝が逆向きに曲がってしまいそうな不安定さがあるんですよね。

で、実際無理するとすぐに膝カックンになって、膝関節や膝蓋骨周辺を痛めてしまいます。

一度痛めると数日は痛くて普通に動けなくなるので、とても不便です。

 

だからこそ、身体の使い方に意識を張り巡らせないとならないんですよね。

 

昨日も家族で群馬の妙義山にちょこっと登ってきたんですが、不揃いな丸太の階段や石段、枯葉や苔に覆われたオフロード、木の根っこが張り巡らされた地面なんかは、よくよく目で観て、足場を確認しながら一歩一歩着実に登っていくしかありません。

子供たちはスイスイと駆け上っていってしまったけれど、私はそういうふうにはいかず、本当にマイペースで一歩ずつ。

 

ゴールは設定すれどもそれはさておき、目の前の瞬間瞬間、環境と自分の身体とに意識を澄ませ、何も考えずに一歩ずつ進むだけ。

 

そうして1時間弱ハードな登りを終えたところでは素晴らしい絶景が広がっていました💕

ぜひ、動画も見てね♪

IMG_8867

 

そして大変なのは下り。

上りのように筋力は使わないけど、実は靭帯のない膝には本当にきつい。

重力に任せて下りたら即、膝カックンです。

なので、足場を慎重に確保しながらこれまた一歩ずつ下りていきます。

面白いもので登るときにめちゃくちゃ自己想起して身体を使うので、下りになっても上りの時にどの石を踏んで上がってきたか覚えてるんですよね。

あ、上りの時はお世話になりました❗️

みたいな感じで、石や階段の部分に挨拶しながら帰る感覚というか。

 

まー、とにかく、大変なんだけれども、私たちは【これ】のために生きてるんです💕

それが少しずつできるようになってきたのは本当に怪我のおかげも大きいなと。

 

そんな【これ】の話をしたのが、2023年11月6日に開催したジョージとひろ子の辛口夫婦漫談【虎の穴アドバンス】拒否抵抗・抑圧という病、 そしてサレンダー でした。

というわけで、紹介しきれないご感想集その2をこちらに転載しますね♪

その1はこちら

 

率直なご感想をお願いします!

ひろ子さん、ジョージさん、 どうもありがとうございました。 頭痛はあるわ、胃が痛いわの状態で視聴していたため、話していることが直球で身体で感じながらはいってきました。 最近生きやすくなってきたなと思っていたけど、まだまだ隠れているものがあるんだなーと思ったり、不安や心配を口に出してもいいんだなーと思って、「辛いよー痛いよー」って声にだしてみました。 思ったことをなかなか口に出せない自分にも気づきました。溜めちゃう癖がすごい。 昨日だから受け取れたものがありました。 すごくすごくいい時間でした。 何度も観ようと思います!

ひろこさん、ジョージさん 虎の穴アドバンスありがとうございました 今回のテーマ、今の私にピッタリで興味深く しみしみと感じながら聞きました 病からの気づきも、去年体験して 我慢していたこと言えなかったことを 今少しずつ、怖いけれど言葉にしているところです 伝えてみると、あれ? もっと早く言えば良かった。。くらい 怖い結果にはなっていません  今回、他の勉強zoomと時間が同じだったのですがリアルで参加したい!という思いを採用。 そして今感じてることをコメント出来て この世界に感じてること、ひろこさんと共感できたなぁ~とリアル参加して良かったと思いました。 今ここにひらく! 日々そこにあるものがいかに凄いか気づく。 与えられた世界の中にキセキが起きていると気づいて畏敬の念を感じることが素晴らしい。  この言葉を聞けただけで、本当に心があたたかくなりました ひろこさんに出会えてよかったです  ありがとうございました♪

まずはジョージの賑やかし、過去最高レベルでした。w  思考の癖でしょうか、「~する」ことがいつの間にか「~しようとする」「~しているつもりになる」に変化していき、次第に見失っていくというパターン。 講座受講し始めて1年余り、まだまだそんな感じです。  特に今回の意識を浸透させる話、水を飲むくだりに「それじゃん!!」「いや、何度も聞いてるしコレ!!」と。ハイ、また見失ってました。でも、その意味を以前より受け取れるようになった気もします。 思考の癖を超えていくには、やはり地道にコツコツしかないのですね。  思い付きで始めたかのようなアドバンスでしたが、内容は濃かった。さすがクローズド。 日常に生かすというか、日常を生きること。他にも大切なことが盛りだくさん過ぎたので、とりあえずLIVEで見た翌日にまたアーカイブ視聴しました。 それでもまだ今の私に受け取れきれないものがたくさんあるのだろうなあ。 でもまあ、まずはやってみるしかないので。^^

ひろこさん、ジョージさん、昨日はありがとうございました。  ひろこさんの言うように、ワンダーにあふれている毎日を感じることなく、すっとばして、自分ではない何ものかになろうとして、 問題解決ばかりしようとして、、。 今までどれだけ大切なものを見逃していたのかを考えると、まぁもったいないことをしてきたなぁと残念な気持ちになります。  が、お話しを聞いて、いやいや今気づけてよかったと思う自分もいます。  全てのことに意識を染み込ませる、を意識して当たり前の毎日をまずは普通に生きることをこつこつ実践していこうと思います。

昨日、リアタイで参加していた私は、9時過ぎから眠くなってしまい、話に集中できなくなっていました。  その時の私の望みは「寝たい」だったんですよね(笑)それが望みだとはその時は気づかずです。  そしたら、ちょうどひろ子さんが そろそろ時間が迫っているので、質問行きましょう的な発言をされたので 「あと少しで終わりそうだからこのまま聴いていよう」と思いました。  が、しかし、そこから質問もいくつか続き 「早く終わらないかなぁ」と我慢している私がいました。もちろん話半分しか入ってこない‥  そこで、はっ!私の望みは「寝たい」なんじゃないの???と思い至り  途中で失礼だけど、zoom抜けちゃおうか? でも今抜けたら、話がつまらないって私が思ってるって思われちゃうかな? 決してつまらない訳ではなくて眠いだけなの~! ひろ子さんにだけ 「眠いから寝ます。ごめんなさい」って メッセージしようかな? でもどうしようかな? と延々思考が止まらない。  私が途中で抜けても、ひろ子さんは気にも留めないはずで、  私の中に、そうされた時(途中で抜ける事) 「がっかり、寂しい、悲しい、孤独だ」と感じるから、その思考になるんでしょうね。  また、今回のように、何か望みが起こった時、毎回外側の都合によって(講座の時間が続いているなど)叶えてあげてないんでしょうね(涙)  またまた「寝たい」望みが起こったので、これくらいにして今日は寝ます~  昨日はありがとうございました。

ひろこさん、ズームで参加するはずだったのに、仕事が終わらず後日視聴となり残念でしたが、それでも余りある有意義なお話ありがとうございました。  先日初めて波動調整1を受けましたが、その良い復習にもなりました。毎日敬意を持って一挙手一投足を丁寧に生きること、その瞬間・瞬間の望みに気づきそれを実現すること、日々の奇跡に気づいていること、毎日が行であること、それが本当のスピリチュアルであること。  奥から繋がることにも憧れます。機械的に生きていたら繋がれないですよね…いつも気づいていられるよう、がんばりたいです。ようやく本当に努力する価値のあることに出会ったなと、しみじみ嬉しい気持ちです。  本当にしびれる素敵なお話しばかりなのですが、盛りだくさんでやっぱり消化しきれないので、何度も聞いて、身に染み込ませたいです。  ジョージさんとの小芝居?とか豚さんブヒブヒも楽しくて、久しぶりにゲラゲラ笑ってしまって元気になりました。  これからも引き続きよろしくお願いします。

ひろ子さん、ジョージさん、こんにちは!  ここ数日『写真を撮る』をぐるぐる考えていました。 この虎の穴アドバンスを後日視聴して、 写真学校の先生は「写真は思考だ」と言っていましたが、 私は「写真は意識」で撮りたいなと思いました。  以前はいい瞬間に立ち会えた時は血が騒ぐような、身体の芯から湧き出るような感覚があったのに、この数ヶ月間はどこか静けさがあり、いい瞬間でも以前のような感覚にはならないみたいです。 後半の方で静かになると暇になると言っていて、 確かにそんな感じです。 でもなんだか以前より楽な感じが気に入っています。

ジョージさん、ひろ子さんありがとうございました。 後日視聴で楽しく拝見しました。  全ての内容が愛情にあふれていて、お二人の真摯な態度にとても感動しました。 キャラクターである水平世界の自分の言動に本当の自分である意識をどこまで 沁み渡らせることができるか!  そうしていくことがこれからの人生における唯一の指針になる。 そう、覚悟を決めることができた動画内容でした。  ジョージさんが横で演じる寸劇のキャラは、まさに今までの自分をみているようで 笑いながらも、冷静に考えると恐ろしくもあり、ひろ子さんの存在を知らないままだと 今でもレベルの高いスピリチュアルを追い求めていたり、自分の欲を満たすためだけに 奇跡が起こることを望んでいたり。。。本当に感謝しています。  自分に起こることを信頼して、コントロールではなく対処していくことで 欲望ではない起こることになっている本当の望みに出会っていきます。  今日も寝る前にダブルアテンションと内省をし、本当のスピリチュアルを目指します。  

ひろ子さん、ジョージさん、虎の穴アドバンスありがとうございました。 密度が濃ゆく、話の内容も深く入っていくように感じました。 お話の中でも出てきた、よかれと思ってしてしまっていること、自分自身、たくさんあるなぁと。特に家族(夫や子供たち)に対して、やってるなぁと思いました。そしてコントロールもしないようにを、意識していたなと思いました。 地道にコツコツ、丁寧に、意識的に取り組んでいくこと。気づくこと。日々の実践あるのみですね!つい、どこかに頭がいって、ここにあらずになってしまいがちな私がいますが、日々を丁寧に、見逃しがちな事をちゃんと味わえるように、気づき、過ごしていこうと思いました。 お話、何度も聴き直します。 ありがとうございます♪ 

今回の虎の穴アドバンスも、とってもタイムリーな内容で、感謝です。  まず、お母様のメニエルからの「泣くことのススメ」。 実は、最近、ある人との関係を通して、過去に我慢した淋しさの感情が浮上中。 私自身泣くことへの抵抗はかなりクリアしていましたが、 今回のお話に力を得て、カラオケボックスに行き、 淋しさを刺激する曲を繰り返しつつ、90分間泣き続けました。 お陰でスッキリ、淋しさを刺激したシーンを思い出しても感情が揺れない。 感情を味わい切ることの大切さを再認識できました。  また、「本質、望みを生きること」の勘違いに気付けたことも大きかったです。 どこかで「使命に気づき、それをキラキラしながらやっている」というような、 自我満足のイメージに引っ張られていました。 日常の行為、目の前の出来事に意識を染み込ませていく生き方、 まだ観念の理解ですが、これを腹落ちさせていこうと思いました。  これからも、こうした気づきにつながる発信、よろしくお願いします。

今回の放送もありがとうございました。  すごいもので話すもの一つ一つが私の身の周りの事象にピッタリ当てはまり、恐るべし…ひろ子さん…これも起こることが起こってのことなんでしょう。  まずひろ子さんのご両親の話です。 母が、血圧の薬を飲んでおり、最近コレステロールの薬も追加していて、一応薬が良くないものとは伝えてるのですが、じゃあどうするの?薬がなくなったら私はどうしたらいいの?という感じです。 夫は腰痛持ちでしたが、最近はメニエールっぽいめまいや頭痛もあり、薬に頼らないのがせめてもの救いなのか… そんな中でこの話を聞いて、なんてタイムリーな!!!と何回も見返しました。母は仕事でストレス溜めすぎだし、夫は、仕事でも子育てでも、泣くことも怒ることも我慢してるように感じます。この動画見せたーいと思って、一部だけでも見せようと思いましたが、受け取れるだろうか?そもそもこれ他の人に見せていいのか?(クローズドだし…)と思うとなかなか見せられず、とりあえずは絶対泣くような映画でも見せようかなー。あまり無理に他人を変えようとせず、見守りつつできることをしていきたいです。  その後の、コントロールの回のゼミを受けた方の質問も、私はハッとさせられました。 望みが無い自分をどこかでダメだと思ってました。いつか、仕事につながるような望みがやってくるんだろうか。という期待があったり、なんの望みも湧かないことに少し焦りを感じてダメ出ししていたり… コントロールしてる自分をコントロールしないようにコントロールしようとしてたり… 思い返すと思い当たる節がありすぎて…笑っちゃいます ジョージさんとの寸劇も、ジョージさんの役がまさに私をやってくれてるかのようで… やめてぇ。。。//と思いながら見てました。 トイレに行く、飲み物は何が飲みたいのか、何が食べたいのか、今何がしたいのかしたくないのか、目の前に起きていることは何なのか、それを受け入れてやるのかやらないのか、そんな細かいところをまだまだ私は見られてないです。そこをダメだ!とするのもまたトラップなのかもしれませんね。等身大…。 あとは一挙手一投足に意識を巡らせる…ですね。筋肉の入れ方、物を持った時の感覚、足の動かし方、物の置き方、歩き方への意識… これも私に足りないところです。1分後には意識がどっかに飛んで行ってます(1分も無いかも…笑)これも、ひたすら回数を積み重ねるしか無いんでしょうね。 クローズドならではの深い話、ありがとうございました。

ひろ子さん、ジョージさん、虎の穴アドバンスとても楽しく拝聴させていただきました。ありがとうございました。 2人目を出産後にメニエールになった事があり、赤子を母に預けて嘔吐しながら1人で病院に行った時の事を思い出しました。 確かに、あの時私は色々我慢していて、それを誰にも言えずにいました。病院から帰って寝込んでいるところに帰宅した夫に責立てられて、我慢が限界を超えた事で泣きながら今まで何が辛かったか、どんな我慢をしていたかを夫に訴えました。その後メニエールの症状が無くなったので、あの時泣けたから治ったのか!と納得しました。 泣きたい時は泣けば良いという事に気付けて良かったです。 また、ジョージさんの賑やかしで、今流行りのスピリチュアルがまやかしだなぁとわかりやすく理解出来ました。ありがとうございました。 そして、私は全然今ここに意識を向けてないことにも改めて気付かされました。いつも何かをしながら別の事を考えている。まずは自分から整えなければ。自分の内側に目を向けなければ。いや、まずは身体のメンテナンスからだ。こんなに長く生きてきたのに全然自分の望みに気付けてない。と、1人で焦る自分がいます。 今回の動画を何回も見直して、腑に落として自分の望みを生きていこうと思います。 迷っていたけど、申し込んで視聴出来て本当に良かったです。ありがとうございました。

ひろ子さん、ジョージさんありがとうございました。 リアルタイムで観て今2回目を観たのですが、回を重ねるたびに受け取れるものがあるなぁと思いました。  目の前の瞬間しかない。 意識を開き日常のあらゆるところに意識を行き届けることでしか望みをキャッチ出来ない。  つい望みや使命はジョージさんの言うわぁ~と何か大きなもの、人にこうですと言えるものでなければと思いがちですが、お話を聴いて毎瞬やってくる予定のようなものであり、それに気づくためには意識を細部にまで行き届かせることが大切なんだと思いました。  先日観察の会に参加して自分の身体に意識するを練習して、日常で特に心が動いた時に身体の過緊張を意識しています。  今朝も公園を散歩して木々の葉そして木漏れ日のきらめきに幸せを感じました。 こんな感覚を大切に毎日過ごしたいです。 ありがとうございました。

ひろこさん、ジョージさん、ありがとうございました! 私もあまり泣けない方なのですが、お話を聞きながらこんなに強がらなくていいんだよなぁと思ってたら、目がウルウルとしてきました。首から上の過緊張をオフするも意識してみたら、自然と涙が流れてきて、ひろこさんに出逢って色んな感情を感じるようにしてきたけど、今でもまだ蓋をしているのだなぁと思いました。日々、焦らず丁寧に実践ですね。  あと畏敬の念を感じられることが素晴らしいこととのひろこさんの言葉にハッとしました。日常を大切にと思いつつ、まだどこかで何者かになりたくてすごいことを求めてる自分が居るのを発見しました。 ほんと当たり前だと思っていることがすごいことだし、当たり前を大切にできないで更にすごいことなんてないよなぁと思いました。 日々を慈しむような気持ちを忘れずに、意識を届かせながら、等身大で!  今回もありがとうございました(*^^*)

いつもありがとうございます。 意識を染み渡らせるってどういうこと?と思い、まずは音を立てずに動くことを意識してみました。確かに ドアの開閉や足音など無意識にしてるとかなりうるさい。音を立てると頑張ってる感?をアピールしているみたいだな、と。こんなに忙しくしてる私、誰か褒めて?という感じ。音を立てずに食器を洗ったり野菜を刻むと 普段は何か他のことに気を取られてやっつけになってるんだと気づきました。常に いま を感じてない。 いまを感じてなくて いつ 私は生きてるんだろう? 自分1人では決して気が付かないことでした。 続けてコツコツやっていきます。 また、楽しみにしています。

虎の穴アドバンスありがとうございました。  まず冒頭の「受け取る準備ができてない相手が多いほど、話が薄まる」ということが、 そうだったのかーとびっくり。  ここ数年、「伝えなきゃ」で、伝えたり、もどかしい思いをしたことが多かったのですが、結局、受け取る準備をしている相手に伝えないと本質が伝わらないし、焦りとか怖れで伝えてもあんまり意味がないんだなと思いました。  「伝える」という行為も「起こる」のでしょうね。その「起こる」状態に気づく、待てる、自分でいるには、それこそワンダフルを感じられる状態がいりますね。  お話全体として、これからの在り方を言語化してくださって嬉しかったです。 ほっとしました。  この頃はいやがおうでも、自分の心身に正直にやらないとしんどいので、  夜もなるべく早く寝るとか随分生活も変わりましたが、それでも「泣きたいのに泣いてない」のお話のとき、奥の方で震える感じがして、我慢ぐせがついちゃってるなあって思いました。 ちゃんと気持ちは外に出してあげたいし、 前よりは出してるつもりなのに、 まだあるんだな。 たぶん夫とのパートナーシップあたりです。  油断すると、つい自分を後回しにしてかちかちになっちゃうんでしょうね。 自分とも宇宙ともふんわり軽やかに循環したいです。  長年の癖をそろそろ解消したいです。  「望み」とは大層なものでなく「やってくるもの」というお話も印象的でした。  ジョージさんとのロールプレイングがわかりやすくて大好きです。またちょいちょいやってください。 アドバンスまた度々観ると思います。

望みだけど自分が避けていることがある これを聞いて自分のことだと思いました。  望みを手に入れようとすると怖くてもう4年も避けてきてしまいました。 そんな自分を責めたり許したりを繰り返していて、踏み出せないのは幸せになる勇気がないからかなと思っているところでした。 幸せになる勇気がないのは、泣くことができなかったからかなと感じました。  また自分で狭めていて受け取れるはずのものを受け取れていなかったような気もしました。 でも次は望みを叶えることができるような気がします。 ありがとうございました。

 

 
2023/11/30までは特別価格です♪
 
本編見逃した方はぜひご覧ください💕
 
 
 
こちらも合わせてどうぞ♪
 
 
【自分マスターゼミ動画16】コントロール/問題解決と逃避
 
https://resast.jp/stores/article/501/68176
 

<完全無料>波動調整®講座プロローグ

感想カテゴリの最新記事