ごきげんよう、探求者の片岡ひろ子です。
似非スピリチュアルの蔓延る浮世とは一線を画した本質をお届けして参ります。
無料コンテンツはこちらからご利用いただけます💕
近頃、無料メール講座のアンケートの回答をいただきました。
1)何話目まで読みましたか? : 25通目
2)受講した理由を聞かせてください
小さい頃から生きづらくて…心理学や自己啓発やスピリチュアルなど一通り学んだが、まだ生きづらくて…そんな時にひろ子さんのメルマガに出会ったので受講したいと思いました。3)どんなところが役に立ちましたか?
今までどれだけ無意識に生きてきたのか分かりました。
日々、自分の創り出したエレメンタルにどれだけ気づけるか?意識して過ごすようになりました。。4)改善点や希望があれば教えてください
怒りの感情について知りたいです。
例えば自分が真剣にやっていることに対して、誰かに嫌なことを言われた時に怒りの感情が出てきた場合なんですが…真剣にやっているからこそ出てきた怒りだと思うのですが、怒りの感情を原動力にするってどうなんでしょうか?5)誰かに紹介しましたか? : いいえ
6)その理由を教えてください
まずは自分と向き合って、腑に落としたいので。7)その他なんでもご自由に
これからもメルマガ楽しみにしています!
で、せっかくなので、ここにある「感情・怒り」についてちょっとお伝えしようと思います。
私たちには、3つのしもべがいるの知ってるよね?
こんなやつ、、、か どうかはわからんけどwww
思考、感情、身体(意志)の3つ。
ちょっと前にも書いたけど、、、、3つのセンターね。
思考=未来=上丹田=風=天=御者
感情=今=中丹田=水=人=馬
身体(意志)=過去=下丹田=火=地=馬車の車体
前回のにちょっと付け足しました。
んで、質問をもう一回見てみましょう。
怒りの感情について知りたいです。
例えば自分が真剣にやっていることに対して、誰かに嫌なことを言われた時に怒りの感情が出てきた場合なんですが…真剣にやっているからこそ出てきた怒りだと思うのですが、怒りの感情を原動力にするってどうなんでしょうか?
そう、怒りは感情です。
感情であって、意志ではないんですよね。
「何くそー!!!」
っていって、怒りや嫉妬や悲しみや、そういう感情をモチベーションに行動を起こすことは可能です。
可能だけど、本来的にはちょっとずれてるのかなって個人的に感じます。
感情は感情として、この世を味わうためのものでしかないんじゃないかなって。
よくね、エソテリックな界隈では言うわけですよ、
3センターをバラせって。
ごっちゃにするなって。
今、自分のどのセンターが働いているのかに気づいていろって。
で、感情を味わった後にね、
その印象というのはいわゆるエネルギーになります。
エーテルバイタリティというかな。
そのエネルギーをもとに本質からやってくる望みを体験するために、
行動を起こすのはアリだと思うんです。
ちょっと伝わりにくいかもしれないんだけど、、、
感情そのものをモチベーションにするっていうのは、どっちかというと、
その感情から逃避するためっていうかな。
怒りに燃えて戦う。
悲しみに暮れて快楽に溺れる。
なんかいい例えがないんだけど、イメージそんなかなw
あんまり本質っぽくないよね?www
(あいまいかよ!?w)
どういうことかというと、人生の主導権を「感情」に手渡しちゃってるってことなんですね、これ。
感情も、身体も、思考も、主人(マスター)のしもべなんですよ。
だからね、感情に翻弄されちゃダメです、自分マスターは。
でも、大きな目で見ると、感情に翻弄されて、
それをモチベーションにあの手この手で怒りを満足に変えようとするのも、
一つの経験だし、学びだと思います。
私もやりましたよw
高一の秋、付き合っていた恋人に振られてね。。。
好きな人ができたと言われたんですわ。
で、多分本当は悲しかったんだけど、怒ったことにしていたの。
(外面的には、何事もなかったようにしてました、もちろん。)
で、その怒りをモチベーションに
絶対に振り向かせてやる!
そして、こっちから振って後悔させてやる!
って復讐を誓ったよねwww
性悪だなぁ。。。w
で、クリスマスの時期のこと。
別れても変わらず同じ英会話スクールに通っていたその彼が、
帰り道、家まで送っていってもいいか?っていうわけです。
もちろん、かわいい顔して「うん、いいよ♪」って答えました。
で、うちの最寄り駅まで着いた時、
彼の方からプレゼントを差し出してきたんだよね。
あれは、、、「小さめのテディベア」でしたな。
で、計画通りです。
よりを戻したい。。。って言われたの。
心の中でガッツポーズしましたね、あの時は。
そして、未練がめっちゃ残るように嫌な感じを一切出さずに、
「ごめんね、他に好きな人できたんだ。。。残念だけど。」
って振ってやった。
スカッとジャパンかよ!?ってくらいスカッとしたよね、そりゃもうw
今思うと、
強烈なエレメンタル(想念形態、生き霊)を生み出して、
彼に取り憑いてたんだろうねwww
おお、怖っ!!w
復讐心も満たされましたよ、もちろん。
でも、でもね、
奥にいた本当の自分はどうしたかったんだろう?って、
今なら観ることができます。
感情、しかも表面的な感情に振り回されずにいたとしたら?
本当は悲しかった。
孤独だった。
辛かった。
彼と付き合っていたかった。
ただただ、それだけです。
本質的な望みは、「彼と一緒にいたかった」だけ。
なのに、感情に主人の座を明け渡してしまったことで、
主人の望みとは全く関係のない、
ただの快楽?満足?みたいなものを手にしただけだった。
しかも、その快楽や満足は一瞬で去っていくからね。
こんなもん引き寄せたってしょーもないw
願望実現したって幸せでもなんでもないw
本質を生きるには、
感情を行動のモチベーションにしないほうがいいってなんとなく伝わった??
ま、これはこれでドラマの一幕として私の人生に必要だったし、
そこから学んだものもあるし、
この別れがあったからこそ、
次の彼との物語も始まったわけでね。。。
後悔はしていません。
後悔はせずとも、学びとはしたいなと。
以上、「感情をモチベーションにすることについて」の無料講座でした!
あ、これもメール講座に追加しておこうね⭐️
コメントを書く