【無料】魔法ポスト 〜貴方のネガティブ反転します〜
子供と「性」を語る 〜今夜ドラクエにて!〜
Pocket
LINEで送る

ごきげんよう、片岡ひろ子です。

 

🍎行ってきました!

 

春以来の椎名林檎氏のライブ、行ってきましたー!

今年はデビュー20周年で、林檎さんは生誕40周年。

 

けやき広場の龍一郎氏

 

10年前の10周年ライブもこのさいたまスーパーアリーナで観たんですが、その頃、この龍一郎は7歳だったんだなぁ、、、となんだかしみじみ。

子供にとっての10年て大きいよね。

いや、本当は大人にとっても大きいんだな、意識的に生きていれば。

私にとってのこの10年、本当にいろいろありました。

 

デビュー当時から椎名林檎の音楽とともにあったので、これまでの10年と言わず、この20年を思い、オープニングからしばらくはダダ泣き。。。

セットリストもなんていうか、こういろいろと彷彿させる感じだったんですよね。

セトリ、ゲスト、めっちゃ紹介したいけど、これからライブに行く人もいるでしょうから、ここでは控えておきますね。

Facebookにはちょっと書いたけど。。。

 

とにかく大満足でした⭐️

 

息子とノリノリでライブに出かけられるっていうのも幸せだなぁ。。。いや、息子から見れば母じゃなくて彼女のほうがいいのかもだけど、、、w

 

そんな林檎さんファンの龍一郎との親子トークライブドラクエは、今夜22時よりスタート。

今回は「性」について話そうと思います。

 

数日前にこんな記事を見かけたのもありまして。。。

「中期中絶」の壮絶な現場と「性教育」「アフターピル問題」

あちこちでお話ししているので、知っている人は知っているでしょうが、私も若い頃に中絶を体験しています。

もちろん、子供たちにも隠していません。

私の場合は早期の中絶だったので、ぶっちゃけ知りませんでした、中期の中絶の現場。

 

この記事にもチラリと書いてあったけど、中学生くらい若くて全く知識もないまま、好奇心でセックスして、妊娠しちゃって、誰にも相談できなくて、お腹が大きくなってから親が気付いて中絶、、、だなんていうと、ここに書かれているような中期中絶になるのでしょう。

そんなこと知らない彼女たちは、現場で壮絶な体験をすることになる。

とても胸が痛みます。

 

記事はすぐに息子たちにもシェアしたんだけど、試しに中2の俊太郎に、こういうの知ってた?って聞いてみたけど、「知らん」と。

 

そりゃそうだよね。学校で教えなければ、親が教えるしかない。

ネットやその他のメディアで漁るようにアダルト情報を仕入れていたとしても、それは自分の性欲を満たすための情報であって、その後のことやその周辺のことは情報として入って来ようがないのだろうなと。

 

ということで、高校生と性について語ります。

 

世の親御さんたちに伝えたいですね、子供たちへの性教育を他人任せにしていられない現状を。

性というとなんかいろんな解釈がくっついて濁りますが、エッセンスを取り出すならば何よりも大切な「生命」の話です。

 

性にまつわる質問や切り口など、何かありましたら、事前にメール、メッセンジャーで送ってくださいね。

ライブ中にチャットで投げてくれてもオッケーです!

視聴詳細はこちら。申し込みは不要です。

⭐️【ドラクエ】龍とひろ子のトークライブ∴ドラゴンクエスチョン

 

 

目は露出した脳である👀

 

このメルマガの読者さんなら多くの方がご存知の「メガネのとよふく」。

私自身は6年ほど前からお世話になっていまして、これまで4本の眼鏡を作っていただきました。

そのとよふくさんから待望の書籍が!!

視力を下げて体を整える 魔法のメガネ屋の秘密

ご献本いただいちゃいました。

 

とよふくに行き始めた当時のことはブログに書いてあるので、興味がある人は読んでみてね。

・世界が在りのままに観える!感動眼鏡☆

・ソフトコンタクトはバカになる!?

 

本を読んでの投稿はこちら。

ご献本いただいてから少し経っちゃったけど一気に読了。

私は知りたがりなので、検査にうかがうたびに三代目にいろいろ教えていただいて、すごく学ばせていただいてたけど、この本でさらに詳しく目=脳と身体と心とについて理解が深まりました。

コンタクトやレーシックや簡単な検査で作る良く見えるメガネが心身にどんな影響を与えるのかを知るだけでも今後の選択の一助になるよね。

『あるべき程度より、余計な近視を抱え込んでいる人がほとんどなので、「本来の近視」まで戻したい。からだが近視のバランスをつくっているのですが、それ以上に眼は近視になっているので、からだ本来で作っている近視のところまで戻したいのです。遠視の方も一緒です。本来は遠視なのに無理を認めないからメガネをかけない。すると本来以上のストレスを抱えて、からだも悲鳴を上げています。悲鳴を上げないところまでもっていきたいのです。』本文より

とよふくさん、やっぱり大好きだ!と感じたのはこちらの一節。

『若い時はからだを痛めるかもしれないと薄々思いながらも、目新しい挑戦や冒険をたくさんするのが青春ですよね。あとからしっかり後悔して、人生をよい方向にもっていこうとするのが、人生の醍醐味でもあります。』

自然じゃないこともやり尽くして、自然に向かう。まさに私の人生www

身体と心に興味がある人はみんな知っておいた方がいいことが書かれてるし、ましてや心身の専門家なら知っとかないとまずいよ!?って内容満載。

4代にわたる研究と探求の秘密大公開☆って感じの一冊でした。

 

「ソフトコンタクトはバカになる」って衝撃のタイトルだと思うんだけど、その理由がさらに深まりましたよ、この本を読んで。

バカになるっていうか、脳にすごい勢いで負担がかかってるので、本来のポテンシャルが発揮できないってことですね。

遠視の人もそうです。

遠視の人は「字が読めない」っていうことはないから目が悪いことに気づかないけど、実はめちゃくちゃ脳に負担をかけてるのかもしれない。

これを読んで、ちょっと疑ったのが俊太郎の目の悪さでした。

俊太郎は私や龍一郎とは違ってめちゃ目がいいんですよ。目がいいっていうか、「遠くのものが見える」状態ね。

なんだけど、集中して本を読んだり、勉強したりがすごく難しい。

これ、両眼視できていないか、遠視で近くのものを見るのにすごくエネルギーを使ってるかどっちかなんじゃないかなって。

 

なので、近々、ご近所のササガワさんに検眼に行ってみようと思っています。

とよふくさんは基本子供のメガネは作らないことが多いのです。理由はいろいろあるのですが。。。

子供の場合、頻繁な調整が必要になるので気軽に行ける近所のメガネ店がいいというのが大きいかな。

あとは、子供の場合、コンタクトを乱用したりする大人みたいにこじれてないことが多いからかもしれない。

 

とよふくさんに相談した上で、龍一郎もとよふくさんじゃなくて、ササガワさんで診てもらっています。

とよふくさん、電車で行くと片道2時間以上かかるのでw

 

ササガワさんもとよふくさんと同じSS級の認定眼鏡士さんです。

時間をかけて丁寧に両眼視検査もしてくれて、フィッティングも丁寧。

そう、子供の場合、このフィッティングを頻繁にする必要があるんですよね。運動したりですぐに歪んじゃうから。

とよふくさんの本に書いてあったけど、ミリ単位で変わってしまうそうです、視力の出方が。

だから、とよふくさんでぴったりの眼鏡を作ったとしてもフィッティングがずれちゃったらいかんのです。

それだったら、近所で頻繁にフィッティングしてもらった方がいいということですね。

 

そう、フィッティングといえばね、コンタクトの場合、瞬きのたびにピントがずれるのが「バカになる」原因の一つなんですよ。

1日に何万回と繰り返す瞬きのたびに脳が翻弄されている、、、そう考えるとすごい負担であることは容易に想像がつきます。

 

目がいいと思っている人でも、それは「遠くの文字を読むだけ」の能力であって、他はもしかしたら身体にストレスを生んでいるかもしれませんよ。

 

目は露出した脳です。

 

この本を一冊読んで自分の身体のことを知って、心と身体に負担をかけない環境を眼鏡から整えてあげることで高い価値を得られることは間違いありません。

どうぞご自身の目を大切に!

 

 

 

ではでは、今夜ドラクエでお会いしましょう!!

 

皆さんは、3連休かな?何れにしても日々を満喫してくださいませ⭐️

 

⭐️イベントのご案内

本質を生きるとは何かに興味がある人、迷いや悩みがある人、いろんなことを体験したい人などなど

 12/12The true natures ミーティング@バーチャルひろ子の部屋 vol.16

本当の自分を生きたい・恐れや不安を手放したい・無条件に幸せと豊かさを感じたい・周りの目を気にせずに自分の道を歩みたい・悩みが尽きない・本当のパートナーシップを得たい

 【動画講座】本当の自分を生きるための脱引き寄せ、削ぎ落としのススメ

迷いや悩みを卒業したい人、望む現実をクリエイトしたい方、世界の違和感を変えていきたい方

 【動画講座】本物の創造と本質の自分

ヒーリングに興味のある方、ヒーリングの本質を知りたい方、波動調整Ⓡに興味のある方。

 【動画講座】ヒーリングの本質/講師 波動調整®創始者 片岡ひろ子

自分を大切にできていない人、迷いや悩みを卒業したい人、望む現実をクリエイトしたい方、世界の違和感を変えていきたい方、

 【動画講座】自分を愛する道/講師 波動調整®創始者 片岡ひろ子

迷いや悩みを卒業したい人、望む現実をクリエイトしたい方、世界の違和感を変えていきたい方

 【動画講座】脱・幸福論/講師 波動調整®創始者 片岡ひろ子

これぞ!という浄水器を探している。本当にいいお水で暮らしたい。

 素粒水浄水器購入申込

 【本質の自分を生きる】自分マスター道場

 【ドラクエ】龍とひろ子のトークライブ∴ドラゴンクエスチョン

 【リアル】ひろ子の部屋

 

true natureカテゴリの最新記事