【無料】魔法ポスト 〜貴方のネガティブ反転します〜
肉体を持って生まれた意味
Pocket
LINEで送る

ごきげんよう、片岡ひろ子.です。

1927_スクリーンショット2019-01-2117

 

今日の東京は冷たい風が強く吹いてすごく寒かったんですが、いかがお過ごしですか?

 

今日ね、「何か気分悪くするようなこと言った?機嫌悪くない?」と、夫 譲司に二回も聞かれたんですよ。

 

一回目はランチにパスタを作り始めた時、二回目は夕飯に生姜焼きを仕込み始めた時。

 

どっちも全く機嫌が悪いことなんてなかったので、「なんで?」と笑ってしまいました。

 

そうしたら、「だったら、俺、今までかなりの回数勘違いしてるわw」だって。

 

料理したり、裁縫したり、園芸したり、何か作り始めると一所懸命になって無愛想になるんだと思うんだけど、、、無愛想というか、真剣?それを機嫌が悪いんだと思ってきた譲司。なんか、気の毒というか、、、なんというかね。

 

人はお互いを解ったようになりがちだけど、実は全然わかってなんかないのですよね。

 

同じ意見の人が言葉に囚われて議論をし続けているのを何度もみたことがあるし、相手の話を全く聞かず噛み合ってない議論もあちこちに転がってるし、「そうそう!私もそう思ってるんです!」って言う人の「そう」が全く違うケースもよくある。

みんなそれぞれの定義で言葉を使っているし、ノンバーバルなコミュニケーションですら過去のプログラムに自動反応しているだけのことがほとんどだったり。

じゃー、言葉なんていらないのかというとそんなことはなくて、いつでも言葉を使う時にはそういう誤解や相手とのすれ違いを孕んでるんだと知って微調整しながら、それでもなんとか解り合うため、分かち合うために言葉を大切にしていきたいなと思ったりするのです。

私が無愛想に見えても、それはただただ真剣なだけ、、、のことも多いので、皆様、気になったら聞いてください「機嫌悪いの?」ってw

 

ドラクエvol.11動画アップしましたー⭐️

 

事前の告知がほとんどできてなかったんですが、昨夜ライブ配信した親子トークライブ ドラクエvol.11 ライブでご視聴くださった皆様、ありがとうございました!

第11回のトーク内容は、、、

・センター試験の謎のキャラクターリスニング四銃士について
・学歴コンプレックス?
・学校での教育、、、っていうか、洗脳、調教
・人間は外界の刺激に反応するだけの機械
・以下、高校生にもわかる?スピリチュアルw
・ミクロコスモス
・微生物の世界
・異端菌と一般菌
・星の世界
・人間は星になる?
・人間は月に食われている?
・肉体を持ったのは霊を個別化するため
・霊とか魂とか
・みんなが進化できない、しちゃいけない理由
・赤い薬か青い薬か
・真実なんて知りたくもない人が大半?
・手を使おう!身体を開発しよう!

などなど。

早速ご覧下さった方がこんな感想を送ってくれました。

 

ひろこさん

 

こんにちは

Aです。

 

昨日でしたかー!

ドラクエ!

すっかり忘れて、YouTubeを開いたらドラクエが上に出てきたので見たら最新版!あちゃー!昨日だったかーと(笑)

 

つい今しがた見終わりました!

開始10分で

私も自分意志で動いていないことを

誰かの意図により言動をしていると

またもや愕然となりました。

 

うちのことですけどね、

家族の虫歯事情で、

子供や主人にガミガミ言ってたなって。

 

あぁ、あれもそうだわ

これもそうだわ…って。

 

生活を見返すとそんなことが結構多いなと、いやほとんどか?

 

考えているようで考えてない、

私の考えじゃないやん!

 

えっと、いったい何を恐れているのわたし?!

 

 

ちゃんとしてなきゃ怒られる、

列を乱せば嫌われる…とか

 

前より随分とれたようで全然取れてないじゃん..と、

 

ほんと今回のドラクエも

楽しくて笑いも漏れつつ、

でも愕然ともしつつ、聞いておりました。

 

 

今回も本当にありがとうございます。

 

 

やっぱり面白い!ドラクエ!

 

今回はね、私が一人でたくさん喋っちゃった感満載でして、、、

というのも、特にテーマがなかったので、私が今読んでるウスペンスキーによるグルジェフの教えに関する「奇蹟を求めて グルジェフの神秘宇宙論」が話のネタになっちゃったんですよね。

それと、先日のkan.さんのワークショップの内容。

来月のバーチャルひろ子の部屋で話そうと思っていたことを結構話しちゃったなと。。。w

 

というわけで、どうぞご興味あればご覧くださいませ。

 

⭐️親子トークライブ最新版無料公開中⭐️
【TrueNatures】親子トークライブドラクエvol.11

 

何のために肉体を持って生まれたのか?

更新を楽しみにしているブログのひとつに川瀬統心さんの自分教ガイドがあります。

以前紹介した「ワンネスには2つある」の著者でもいらっしゃいます。

 

最新の記事はこちらです。

☆『善悪観念からの卒業』第2回(全3回シリーズ)

 

この記事中にこんな一文が出てきます。

 

「人間の肉体」の目的とは、「霊の個体化」なのです。全体であった「霊」が個体化すること。その為に「肉体」が必要になる。

 

それに対して、私がFacebookに投稿したのがこちら。

 

そうなのですよ。

逆に言えば、意志をもってそこに向かわない限りは霊は個別化されていかない。

霊どころか霊の容れ物たる魂(≒アストラル体)だってきちんと個別化されていないのです。

シュタイナーもそう言ってたし、グルジェフ なんかもそう言ってるよね。

そもそも自動反応装置である低次の自我は、そのままでは魂だの霊だのっていうレベルにないのですね。

地味で地道な日々のワークを通して、魂を磨いていく=アストラルボディを統合された確固としたものとして育てていくこと。

そのワークにおいては葛藤や摩擦がなくてはならないのです。

低次の自我が求める安直な満足なんかによって磨かれるようなものじゃないってことです。

 

この辺のこと、ドラクエでも話したんですけどね、つまり、私たちはまだまだ一人の人間としてさえ完成していないのだっていうことです。

意志を持って探究の道を歩んでいかなければ、すべての人はただの機械に等しいとグルジェフは喝破しています。

機械は機械的にインプットとアウトプットをしているだけなので、自分自身で何かを為すことはできません。

為しているつもりになっているだけで、実は単なる機械的な反応を繰り返しているだけだと。

自分で選択しているようで選択していないのだと。

グジェフのもの言いはこんな感じですよ。

 

「人間の最大の妄想は、自分は為すことができると思い込んでいることだ。」

 

 探究の道は、まずはこのことを受け容れるところからしか始まらないということですね。

そして、為す=本当のクリエーションをするためにはどうすればいいのか?

人間が自分自身のマスターになるための道を歩んでいくこと。

 

まず、一般の人はどんな状態で生きているかというと、、、(グルジェフによると、、、)

 

【外的影響によって動く自動機械】

【自動機械によってつくりだされる欲求】

【欲求から生じる思考】

【欲求からつくりだされる相矛盾した<意志>】

 

こんな感じ。

で、本質に目覚めた人間はというと、、、

 

【知性に服従している欲求と感情に従う体】=肉体=馬車

【思考と知性に従う感情的な力と欲求】=アストラル体=馬

【意識と意志に従う思考機能】=メンタル体=御者

【私 自我 意識 意志】=原因体(神的体)=マスター

 

矢印の向きにもご注意を。

 

ここでいうアストラル体がしっかりと結晶化して初めて、私たちは肉体を失くした後でも個として存在できるんだそうです。

 

逆に言えば、身体やプログラムによる自動的な反応に従って生きてる限りは、個としての存在は持ち続けられないということです。

この話は、以前クンルンネイゴンの「破」に参加した時にkan.さんも話してましたっけ。

 

 とにかく、ただ生まれて生きてきた人間には統合された精神というか、内面性がないのだということ。

その時々で気まぐれにいろんな人格=プログラムが勝手に走り回ってるという感じのようです。

 

自分の内面を見てもまさにそうだなーと思わざるを得ません。

ほんの少しの間でも、勝手に思考は出てくるし、感情も反応的に起こるし、一貫した意図や意志を持ち付けることは難しいし、、、

 

本質に還る道のりは果てしなく遠い、、、

「若者たち」を歌ってしまいましたよw

懐かしいなポケット歌集、、、

 

ドラクエでもその辺りにちらっと触れてますので、興味のある人はどうぞ。

 

⭐️親子トークライブ最新版無料公開中⭐️
【TrueNatures】親子トークライブドラクエvol.11

 

グルジェフによると、ほとんどの人はそういう話には興味がなくて、この世的な生活をいかによりよくするかということしか考えられないってことなんですけどね。

 

星に進化するか、月のうん●として再利用されるのか?

私は星を目指して進んでいきます。巨人の星になりたいわけではないですが、、、

 

トキハナツNEWS

 

今日は店長ドグ子より。

===

ハロー、ドグ子だよー!

おっ待ったせ〜💕

やっと二枚袴™のページができましたよっ‼️

オールシーズン使いまわせる綿麻のちょうどいい感じの厚みの生地で仕立てたよ。

全6色⭐️

お買い得な同色二枚セットと、前後で別の色を着たい人向けのバラ売りコーナーとあるので、お好みで💕

 

 前後色違いで着たい人は一枚ずつバラ売りのページを見てね⭐️
https://tokihanatsu.jp/underground/2hakama_linen/

お買い得な同色二枚セットがいい人は、こっちのページ。
https://tokihanatsu.jp/underground/2hakama_linen_w/

 

すごく着心地のいい生地だから、ぜひ身につけてほしい〜!

すでにリピーターさんも出てきたよ💕

  

立春🌸無料一斉遠隔波動調整、申し込みスタート!

 

気づけばもう土用なんですよねー。まだうなぎ食べてないや、、、

ということで、立春の恒例イベント始まりました!

 

⭐️2/4(月)【無料】立春一斉遠隔波動調整®

 

波動調整®で意図していることは

 

ただ1つ

 

本質の自分に還ること。

 

本質の自分に還る準備のできた方は、

ぜひ、ご参加ください。

 

申し込んだ人から変化が始まります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【そもそも、波動調整®とは?】

 

「True Nature=本当の自分」に還るための生き方・在り方を磨いていくプログラムです。

 

また、その学びを日常の中で実践していくことで意識を磨き進化の流れに沿っていくものです。

 

「True Nature=本当の自分」であるコアを見出すことにより、人生の波を乗りこなし、 起こる出来事に翻弄されることなく、人生を謳歌し、ありのまま自由自在に生きられるようになります。

 

 

【波動調整®の施術】

 

施術者であるプラクティショナー(実践者)がハートを開いた無為自然な状態で意識的に在ることで、その副産物として必要なヒーリングが展開されます。

 

波動調整®の施術というのは一期一会の出会いの『縁』です。

 

それは対象を意図的にコントロールして何かを引き起こそうとする人為的ものではなく、自己の存在と宇宙を信頼し量子の場における共振に委ねる自然発生的な施術です。

 

その共振の結果として、本来の自然なバイブレーションに調整されることで不要な洗脳や思い込み、余計なプログラム、エゴやカルマ、心身のブロックの削ぎ落としなどが為されます。

 

体感には個人差があります。また医療行為ではありません。 

 

◆これまでに参加された方のご感想はこちら

 ⇒ http://hado-chosei.jp/category/impressions/distant-healing/

 

お申し込みはどうぞお早めに💕

 

スピリチュアルカテゴリの最新記事