【無料】魔法ポスト
天候とか社会情勢とか、外側のいろいろと内側との関係

ごきげんよう、探求者の片岡ひろ子です。

 

台風19号、近づいてますね。

「備えあれば憂いなし」ってことで、昨日のうちにガソリン満タンにして、

乾麺やシリアル、缶詰、カセットコンロのガス、養生テープなど、

いろいろと買い足したりしてきました。

 

さて、今日はちょっと思いついて天候やらなんやらと外側の出来事と、

私たちの内側の状態の関連について書こうかなと。

 

数ヶ月前からですね、

神秘家の加藤夏樹さんのところでいろいろと勉強させていただいているんだけども、

先々月の選書講座でこんな課題が出たんですよ。

 

シュタイナーが挙げる神秘修行の第二条件と第三条件について意識しながら過ごすっていう課題ね。

 

いか超(「いかにして超感覚的世界の諸認識を獲得するか」ルドルフ・シュタイナー)に

書いてあるんですよ、その諸条件てやつが。

全部で7つあります。

 

第二条件は、「自分自身を全体生命の一部だと感じること」です。

 

自分が存在しているこの世界の全ての出来事に関して、

自分にも責任の一端があるよと感じられるようにしなさいねってこと。

 

世界で起きている様々な出来事があるじゃないですか?

戦争だの、飢饉だの、経済摩擦だの、ありとあらゆる事故や事件。。。

もちろん、ネガティブなことだけじゃなくて、ポジティブなものも含めてね。

 

そこに対して、他人事と思ってちゃダメですよーって話です。

 

これね、先日参加してきたkan.さんのワークプログラム「五風十雨」でも

kan.さんが言ってたんだよね。

 

天候とか気象に関して、自分たちが無関係ということはありえないよね、、、って。

一番身近な自分たちの「身体という現象」に始まって、すべてのものはつながっていると。

 

だから、それを見守る意識が必要だということで、

様々なワークを伝授してもらったのですよ。

 

寄り添って見守るということは、簡単なようで難しい。

見守るっていうのは、見ているだけじゃなくて、対象に通じていないといかんのだと。

 

見守られることで動植物が生き生きするのは、そこに通じてるから。

見守られることで子供達がのびのびするのは、それが通じてるから。

 

「天候、気候も同じです」と、自分の状態が天気に通じてそれを変えられる人の話もしてたっけな。

 

かつてすごくお世話になったとある先生が、そういう人だったのですよねー。

(ドラクエでも話した、憑かれた時にとってくれる先生)

 

当時は何も考えずに旅先の天気を変えてもらったり、いろいろお願いしてた。

 

沖縄旅行の時、台風が接近してるのを沖縄上陸前で足止めしてもらったり、

二つ並んできてた時はそらしてもらったりもした。

関東全域大雪の日に、遊びに行った先の湯河原の旅館の周辺だけ晴れにしてもらったこともある。

 

今となっては、そんなこと頼んで良かったんだろうか?と考えたけど、

「許可」が出なきゃそうならなかっただろうから、まーいいのかなと思うことにしてみたww

 

それはさておき、、、、

 

私たち、いろんなことを外側のせいだけにして、

放り出しちゃってないかなと。。。

 

物理的に温暖化がどうとか、こうとかっていうレベルでなくてね、

(もちろん、そういうことへも意識を向けてもいいんだけど、、、)

自分の内側が自分の世界を創っているということに関して、

もっと真剣に向き合った方がいいんじゃないかなと思うのですよね。

 

シュタイナーの挙げる神秘修行の第三条件ていうのはね、

自分の思考内容や感情は、自分の行為と同様の影響を外界に与えるよ、

だからそれをちゃんと認識してねってことなのね。

 

私たちが産んだエレメンタル(想念形態)は、

私たちが手足を持って行動するのと全く同様に外部世界に影響を及ぼすよ!って話。

 

私たちが思うことや、感じる感情、それら全てが環境や状況、

他人に影響を及ぼしてるんだよ、何度も何度も書いてるし喋ってるけどね。

 

いつだったかドラクエで話したけど、(多分vol.18?)

例えば、ニュースになるような煽り運転の事件、もしかしたら、

私たちが前の車に「チッ!」ってイラついた時の想念も一緒になって引き起こしてるかもよ?

 

例えば、幼児虐待の事件、

騒いでる子供に私たちがイラっとした時の感情が飛んで行って、

虐待する人に取り憑いたのかもよ?

 

例えば、

今朝、私たちが乗った電車で人身事故があったのは、

「あぁ、もう死んでしまいたい、、、」って

誰かが放ったエレメンタルが集まって起こしたのかもよ?

 

本質に還る道を歩むなら、そういう観点で世の中や目の前の相手の動向を眺め、

かつ、自分の思考や感情、欲望に気づいていかないとねってことなんだなー。

 

私たちの想念や行動がどんな状態だと、自然災害が起こりやすくなるのか?

それは各人で考えてみたらいいかなーと思います。

 

内と外を切り離さずに同時に観ていくこと。

 

すごく難しいけれど、日々取り組んでいきたいものです。

 

そのためのダブルアテンションについては、

入門編を自分マスター入門講座&zoomMTG#1でお伝えしていまーす⭐️

 

 

 

<お知らせ>

今週末の自分マスター入門講座&道場#2は、台風のため中止の可能性が高いです。

お申込みいただいている人には、前日にご連絡差し上げます!

自分マスター講座&道場

CTA-IMAGE

本質に還る道を歩む「自分マスター講座&道場」
9月度参加者募集中!
初めての方も歓迎します⭐️

前半は、神秘学、エソテリックを中心としたレクチャーを行い、
後半は、実際に身体と感情と思考をマスターするためのワークを実践していきます。

遠隔でも参加できるコースもあります。

探求カテゴリの最新記事